こんばんは。


晴れる日が3日間のはず?だったけど、明日3日目はちょいと雲って、雨も降りだすかも…なんて事に?

月曜日は100ミリを越える雨量だと❗

爆雨よりもシトシト雨で十分な季節なのに、ドカンと来るのね☔


5月11日、土曜日。

家庭菜園です。


そういえば、N区画のフルーツパプリカ1株がいつの間にか根切り虫かなにかにポキリやられて1株分空いていた。
右側の苗はちゃんとしているから、根切り虫じゃあないのかな?
畑の力で大きくなって虫にも負けない様に大きくなって欲しい‼️
苦土石灰をまぶして予備苗を植え付けしました。

昨日の耕したB区画の半分、そこに中長ナスを5株を植え付け。
本葉が5~7枚ほどのものです。
種から発芽させているので成長が遅いです。
今回、ナスは発芽率が大変悪かった…
2~3年前の種購入だからというのもあって、多く種まきしたのですが…
今年の実から種取りをしてみます☝️

ズッキーニ、相変わらず雄花少なめ
雄花少ないうえに、花粉の量が少なく人工受粉もままならず。最初の2個は収穫できたが、その後は未成熟のもの、これなんて変形だなぁ?
今日もとりあえず、少ない雄花を3~4個の雌花に受粉ー試みてみます。
ここまで、朝一に来てみて作業しました。

帰る時にふと…
和~WA~ワゥオ~💫😱
トウモロコシに雄花が顔出し始めました❗❗
これは早くに柵の準備に取り掛からないと⁉️

急遽、午後から再出動🚑️🚓🚒
トウモロコシの両隣は赤種空豆とジャガイモ第一弾。
赤種空豆は本日も収穫です💦
今年はこのカメムシ💩臭い奴❗
空豆に付いています。越冬してまずミカンやらこうした豆類に付いちゃう⚠️
アブラムシにカメムシ、空豆の二大天敵😱
臭いからキライなんですよ!
今日も収穫100爽。
撤去はいつにするか…こちらも半分程を先に撤去するしかないか?邪魔でなければ…悩む…

今日は西風暴風🌀という程ではないが、南西強風が…大きく育っているアスパラガスが倒れそう。
こちらも補強しなければならなくなり、支柱を差して周りをロープで結ぶことにしました。
下段、中段までロープで四方を回したので上段は後回し。

時間無いのでトウモロコシ鉄柵の設置を進めます❗
まずは鉄柵を区画に合わせて折ります。
畝間の狭い通路を大小スコップで掘りあげて、片側分の竹支柱4本を差し込みました。
しかし、狭い❗自分がケチって区画を狭くしているので、ジャガイモが邪魔。
もう一方の柵は、受粉がまだなので設置は後回し。
鉄柵をはめ込み、竹支柱と紐結び。
とりあえず、片側はこんなんで仮完成。
雌花出て人工受粉させたら、両側の鉄柵設置、上部補強、網掛け、周囲をネットで巻き巻きにする予定。
昨年は、ここまでしたのに、わずかな隙間をこじ開けられて、あとわずかな所で収穫のトウモロコシを全滅させられた。
猿🐵…憎たらしい❗

あっという間に2時間経過で午後作業終了。

今日の収穫は

赤種空豆100爽

短ゴボウ1

イチゴ5