こんばんは。


今日も収穫がメインです。

その他作業や植え付けもあります。


5月8日、水曜日。

家庭菜園です。


今日の植え付けは?
枝豆の追加を3株とバジルの追加6pot分
植え付けできるものはどんどん植え付けていく時期です💦

逆に足りないもの、予備苗の分の種蒔きもしていかないと☝️
フルーツパプリカに、モロヘイヤも3~4株途中で萎れたので種蒔き。その他落花生のプランター撒きに
マリーゴールドとサニーレタスを適当に…撒きました。

さて、菜園は…

ジャガイモ第二弾はバラつきはあるものの、発芽良好で追肥に土寄せ。

なんと❗
花芽が出始めているものも。
一方、ジャガイモ第一弾は…
逆に成長がみられません⤵️このままの大きさで枯れていきそうな予感。5末には収穫予定。

その隣の黄玉葱。
これはなんだかわからない状況になってきています💦間隔、狭すぎだったかも。
それでも、「玉」になりだしています。あと10日程で収穫開始???
早生玉葱(第3組)は全て倒れました。
今日も食べる分を収穫。中旬までには全て収穫予定。
ズッキーニは
どんどん雌花が咲きだしています。株下に追肥です。
今日初収穫できました。2つ有り!

こちら短ゴボウ。
発芽が揃いましたが…
雑草も生えてきているので雑草撤去です。 

トマト間にバジルを植え付けして
枝豆の追加を植え付け完了

今日の収穫は
アスパラガス4
ズッキーニ2
ニンジン7
早生玉葱4
スナップエンドウ7(ラスト)
ブロッコリー側花蕾(ラスト)
一寸空豆55爽
赤種空豆100爽
サンチュ、サニーレタス多数
ズッキーニ2本
サンチュ、サニーレタス。