こんばんは。


昨日(12日)も結局☂️が降ったなぁ‼️

でも耕していかないとね☝️なぜ?

もう高温連続で初夏がそこまで迫ってきてるらしいよ☀️


4月13日、土曜日。

家庭菜園です。


11日にのらぼう菜を撤去した場所に本葉3~4枚のキュウリ4株を新たに植え付け。

隣には先行した第1組の植え付けした7株あります。これで合計11株になります。
敷藁(雑草)をして、保湿性を保ちます。
防虫ネットは引き続きして、ウリハムシ被害にあわないように。
第1弾2組の植え付けは終わり。このあとは3組が控えております。
なぜ?「組」…途中で育苗中に倒れ足りなかったので2度3度と種まきをしたので成長に差が出ています💦

今日の次作業はL区画の跡地を耕します。
ブロッコリーとキャベツは収穫したので、マルチを剥がします。
荒起こしをして、肥料、堆肥、石灰を入れて耕します。
耕しを終えて、整地してから竹の支柱で薄く筋を付けます。
今回は3本の筋。
昨年も種まきをした、短形ゴボウをまきます。
昨年購入の種なので2~3cm間隔で筋播き。
籾殻で圧接してネットをかけて水やり、終了です。

早生玉葱が倒れだしています。
まだ数本だけどね。
大きさが足りないような感じがするのだけど収穫の合図が出ちゃっているんだよね…これ?
なので、少量づつ収穫していきます。

今日の収穫
早生玉葱2個

スナップエンドウ10個以上。