こんばんは。


今週の天気予報…

日曜☁️☂️月曜☂️(霧)火曜☂️(大)水曜☀️木曜☁️☂️金曜☂️(大)土曜☀️

勘弁してくれよ、この時期は菜園の区画空けて耕していたい⤵️

何だって?あなた菜園休ませないから耕せる区画ないと…そうです😁


3月26日、火曜日。
家庭菜園です。

⚡も鳴るほどの☂️
外に出ることもない…
ベランダに出ると寒い⛄10℃以下だって、昼なのに。
こうした日にはベランダ種まき&育苗中の様子見だよね。

まずはトレイに育苗中の苗が入りきれなくなりそうなので次に植え付け予定のキュウリと同じウリ科のカボチャは外置きの場所へ移します。
カボチャは予定通り4株。
キュウリは8株が一番手、3株が二番手、3株は発芽したばかりの合計14株。
どうも、成長途中で脱落していく株があるから、追加撒きを2度種まきを実施。
これで目処はたったかな。

先日発芽し始めたイタリアン・トマト。
10個程ポット上げできました。
予定は4個なので十分。2ヶ月後植え付けまでここですごします。
寒いのでビニールの中に入って下さいな。
先ほどのキュウリが外置き場に移動できたので、イタトマが入居できました⤴️

種まきの部
一週間前に種まきをした水菜。順調に発芽しています。これは予定にはありませんが、春は一気に大きくなるので合間の畝に植えるかベランダ栽培になるかも。

5~6月に植え付け予定のオクラ
本日、種まきをしました。
これで春の種まきは残すのは、明日のスイカ、下旬予定の枝豆、4月予定のモロヘイヤ、落花生…

こうした種まき後の植え付けに、まだ菜園へ直まき、直植えのニンジン、ゴボウ、サツマイモ、里芋、生姜などがあるから本格的作業はこれからなんだよ⤵️
雨はほどほどで良いかな❗
だって、春過ぎると梅雨あるでしょ❗
大雨は勘弁してよ☂️