こんにちは。静岡県の旅、つづきです。

12日、午前中に静岡浅間神社に初詣からの焼津昼食、ここまでの行程で結構満足な私。


奥方はまだまだ?

↓↓は1日目午前中。


焼津からR1号藤枝バイパス~掛川バイパス~袋井バイパスと静岡中部を抜けて、磐田まできてアピタ磐田を目指します。
途中、思わずイシグロに⤵️
寄るのはダメ😁でした❗
ここまで来ると静岡の車も浜松ナンバーばかりです。伊豆、沼津、富士山、静岡、そして浜松ナンバーの車。静岡県は横になが~い。
アピタ磐田内でトイレ休憩とATM探して、野菜果物類もチラホラ見てから再出発。
案内表示も真っ直ぐは浜松。
左は漁港だったり😂
天竜川を渡ると浜松市街地。
結構な車社会の浜松市街。渋滞もあります。
市街地を抜けると広大な敷地。ここは、航空自衛隊浜松基地。神奈川県も基地(米軍含)だらけですが…
長崎行った時は佐世保基地の資料館寄れたけど、行きたい‼️ダメだろうなぁ😵
さて、やっと目的宿泊地の浜名湖。
舘山寺温泉に到着しました。
宿泊はサゴーロイヤルホテル。私達二人はみるに忍びないので⭐にしました💧
浜名湖に宿泊するのは初めて。地域版gotoキャンペーンを浜松で行っているのを知って、いつもは伊豆での新年会を浜松まで足を延ばしてみました。
夏はプールもありますね。
ギリギリ陽が沈む風景に間に合いました。
これは美しい❗
温泉に浸かり、楽しみな夕食期待⤴️⤴️
楽しい宴の始まり。
海鮮焼き、焼き肉に飲み放題付き。
どれを食べても美味しいです。期待しただけあります❗食べ過ぎちゃいます😃
しかも、浜名湖名物ウナギの蒲焼きと鉄板焼牛串はライブキッチンでなんと食べ放題🍴🆓✨
もちろん、うな丼にして、おかわり連続です。
何度行っても快く焼いてくれるコックさん。それだけでも良いホテル。
本当は飲めないのに珍しく、久しぶりに生ビール🍺と梅酒もいただいちゃいました。
タップリといただいて、太りました🤣

1月13日、土曜日。2日目に入りました。
ホテル一階のロビーも『どうする家康』の舞台、甲冑などを展示して盛り上がっています。
浜松も家康ゆかりの地ですものね。
でも浜松は遠州だから井伊家?家康は元々はお隣の三河武士だから本場は岡崎かね。

ホテルチェックアウトして、9時30分発の遊覧船に乗ります。
舘山寺港。
桟橋あるあるのチヌ居着きいないかを確かめちゃいます。見えチヌどころか小魚一匹いない☝️
遊覧船が出るといるのは…カモメカモン❗
船内ではカッパえびせんが100円で売っていました。そういう訳ね。
東名高速の下をくぐって奥浜名湖方面に出たところで、Uターンをして浜名湖中央へ。
カモメもえびせん食べ終わると慣れたもので船で一休みしちゃっているよ❗
この日は冷え込み厳しくて、客はみんな1階の客室に逃げ込む寒さ。30分コース、私達だけは最後まで2階コンコースで🐧😹

目的がない、帰路なので浜松名物の工場に立ち寄ろうと❗
ちょいと走った工業団地にうなぎパイの春華堂さんのFACTORYがありました。
土曜日なので結構来場者がいます。
1階で受付すると、うなぎパイ型絆創膏のプレゼント。
同じような山梨県の◯◯餅さんの工場に行った事がありますが、何もプレゼント無かったから、絆創膏でも嬉し&驚き。
工場内見学できます。もう、うなぎパイの香りが充満している。
途中…
この人達がアンバサダー?
「こんにちは✨😃❗」
お土産(夜のお菓子)を買い終えて、キャラクターのうな太郎をパチリ❗
そして、うなぎパイの春華堂トラック。
これは目立つトラックだこと。

春華堂さんの工場隣が地元豆製品工場も直売所があって立ち寄り、豆菓子類も購入。

この後は御前崎灯台に行こうかと思いましたが、何しろ強風寒波到来。寒い。
なぜか、また(暖かい😁)アピタ磐田へ向かいました。滅多に行かない本屋さん(🎣雑誌立読み)などを見てから、昨日下見しておいた野菜と果物(イチゴ)を購入。
国道1号バイパスを一路静岡へ…

帰りは三保の松原に立ち寄りました。
三保の真崎海岸から釣りをしていると富士山がキレイに見えるので、ここは奥方に三保の松原からの富士山を見てもらおう❗と来ましたが?
とても良い天気です。
羽衣の松、立派ですね。よくも海岸沿いにこんな大きな松が育つもの。栄養あるとは思えないんだけど砂…砂…砂。ミネラルはタップリ?

さ~て、富士山(゜〇゜;)?????
見事❗見事な富士山隠し🤣
さすがに北西強風に、浜松~静岡の国道も時折雪雲なだれ込み雨も降っていました。
残念だけど天候は選べない⤵️⤵️
あそこかな?三保の外海?
波も南西からの横波すごくて…
伊豆半島がそこまで届くような青さ。
ブルッ🐧
さぁ、帰ろ。はよ帰ろ🎵
ブルッ🐧
寒過ぎて…

帰りは浜名湖~浜松~磐田~静岡~富士~沼津~神奈川県まで国道中心の下道。土曜日なのに渋滞なく帰ってこれた不思議?
少しは奥方、楽しめたかな⁉️疲れたかな⁉️
せんげんさま、願い叶えてね😂❗