こんにちは。


奥方と新年恒例の旅。新年明けはいわゆる一番の農閑期。そりゃ、たかが家庭菜園だろ…と言われちゃいますが、育て食しているかぎりは、かわいい相方でもある野菜達を春~秋は暑中可愛がってあげないとすぐにショゲてしまう。そんなもの、生き物は。


1月12日、金曜日。

快気祝いをメインに誕生会と新年会をかねて、今回は一路西へ西へ、静岡西部を目指す旅。

熱海を過ぎて熱函道路を通り伊豆縦貫道から新東名高速道路に。普段は高速には乗りませんが、出足が少し遅れました💦

良い天気に恵まれ絶好のドライブ日和❗
しかし、SAを出る時にあと僅かで水戸ナンバーの4tロングトラックに我が愛車が潰されそうになる恐怖⤵️ふざけるな❗
もう💢💢💨

安全運転?で新静岡まで行きました。

目指す場所は
静岡浅間神社。遅い初詣です。
敷地内に7社の神社があるそうです。
基本は浅間神社に来た訳だけど「良縁安産子授けの神」…あまり私達には(゜〇゜;)?????
目的は奥方の病気平穏と家内安全。
幸せ叶える神社無いかね?
入口の大きな神社は?
最初から雰囲気抜群。詣でには最高の場所。
?商売繁昌は?ン?『漁』があるから、勝手ながら「釣り」と解釈してお願い~⤴️
続いては…
ここだよな本命。家内安全が一番です。
こちらにお願いにあがらなければ☝️
なんじゃ、この階段は😵💧どうりであまり参拝者がこの神社には向かわない訳だ。
頂上まで行くのにさらに階段がありました。そういうものですよね。家内安全を叶えるには…階段を登った先にまた階段、そして階段😁
外国人の方も登っていました。逆に日本人はあまり行かないのは?
帰り、今度は下ります。山あり谷あり?
私達のメインは終了しましたが、他の神社も…
家康公が祀られているとやはり武運❗
必勝やら開運、合格なんでしょうね。
私の名前にもYASUの文字が入っているから、日光にも行きましたが、ここも来てみたかった場所。
社務所でお守りを。大漁祈願は無いの?
おみくじもひきましょう😃🎶
私は末吉、奥方は大吉❗これは良い方向だ🎵

まだまだ散策をします。広いね。
参拝者も多い。駐車場も満車でした。駐車待ちで周辺道路を一周待ちます。この先が駐車場。
ここもメイン場所。浅間神社入口。
平成から令和にかけて大補修をしていたそうです。
20年かけて…まだ奥の方や回廊は補修中。
綺麗な楼門。日光東照宮にも負けない迫力❗
重要文化財 神部神社、浅間神社 楼門
太陽光が差し込むと幻想的。
門の両脇を固める…誰かは?わからん。
門を入ると…まだ後ろ側は補修していますね。
何年もかかるのでしょう。お参りして色々とここでも家族の事をお願いね‼️
宝を授けてね~⤴️お願いします。

やはり静岡中心となると↓↓↓
昨年の大河ドラマ『どうする家康』やっていましたからね。
ポスター取られずにありました😂

ここもすごい人気ありますね…
『叶え馬』
『何でも願い事が叶う』こりゃ、人気になるわけだ。順番待って、願い事をしますよ😃
この合馬さんに。競馬🐎💴?ダービー⁉️JC?有馬記念⁉️
いやいや、家内安全❗家内安全❗

静岡浅間神社をあとにして、昼食に向かいました。
焼津までR150を。焼津さかなセンターに。
市場の集合場所って感じ?
焼津といえばマグロだけど、市場にはあまり売っていない感じで活気があまり???
生鮮は持ち帰りできないし、食べていこう❗
無難な食堂に。食堂メニュー豊富で迷います。
マグロは間違いないところですが…
さしみ定食頼めば、だいたいわかるでしょ?
ん?冷凍は仕方ないけどね。
やはり、一番のマグロは東京へ行っちゃうからね❗
夕食期待🤣
一路、藤枝バイパスを浜松方向へ~

つづく