こんばんは。


7月13日木曜日、磯釣りです。

最近、釣れない。

メジナは高級魚と化している。


海がおとなしく、潮が動かないのが原因と自分に言い聞かせてはいるのですが、場所の選択、天気予報、海の状況...

なんか

完全なる手詰まり。

結局は釣り自体の工夫できていないのですよね~💧


そんなんで、気合いを入れて、最近入れていないイガイガ根駐車場を目指しました❗️車5台ならどこかに入るぞ。

AM3時頃到着。


???

???


車が1台だけ。なんで?拍子抜け。


カンノンガ根先端

『奇跡❗️』

空いてました。

強風予報に波高2.5m。

磯が濡れています???満潮時に這い上がったか....
今は下げ潮。大きい幅のウネリです。

風は南風(東寄り)で、ヌカカ対策の蚊取り線香も全く風で圧されて役立たず😆
でもヌカカも飛ばす風です。
この風も暖かいのですが空が曇っているので比較的暑さがありません。
水汲むとまた冷たい感じ。海水温21℃なんだけど最近まで23℃だったから冷たく感じる。東伊豆(下田以北)周辺では今週19℃台の冷たい潮が入ってるそう。

4時30分、釣り開始。
ゆっくりながら沖向きに動いている潮。
今日の安コマセ。
糠大量、集魚材500g、そして今日はなんと生オキアミをチョロチョロと混ぜます🤭久々🤣
4月、真鶴のアオキさんもオキアミ値上げになりましたが、私の(ちょこちょこ)使用しているヒロキュー集魚材も値上げしていて、この先、安コマセが超安コマセにならないか自分でも心配😆

手前の磯際から流していきますがアタリはありません。
2時間、色々やって取られなかってり取られたり...コマセ、効かないなぁ?
結局は昨年爆釣りした方法の「ゆっくり沈め」に徹すると~
6時20分、やっと小さなアタリ。
20cm台のイスズミ。叩くからはじめからコヤツだと思っていました。昨年はイスズミと尾長が混ざり釣れたので、期待したい。

6時35分、久々の糸出されるアタリ。
バチバチ♪
サイズアップ!30弱。
続いて
6時45分、バチバチ~⤴️♪
尾長であってくれ~💫
願いむなしくタンタンと竿先を叩きます。同サイズのババ。
私じゃダメなの?みたいな顔。
💩垂れました⤵️⤵️

ちょっとしたイスズミタイムでしたが、浅~中層でヒットした感じ。
そこで深棚にメジナがいるんじゃ?ないか?
仕掛け替えました。
アタリ、無くなりました⤵️失敗。

潮止まりから折り返し
きっと⤴️⤴️になるさ⁉️
と思って...
8時10分、久々のウキが加速して入りました❗️
( ̄▽ ̄;)あ~💧ダメな方だ⤵️
深棚にもコヤツだ。
💩を磯中にブリブリ⤵️⤵️
今日最大の32cm。引き味だけは楽しめました。

好転を期してやり続けますが、アタリは遠退くばかり。南風が強風となった。
沖は白波が立ちはじめました。

風がまともでフカセは休み休み。
この合間に、ブッコミ開始。
ブッコミもアタリ出ずにイカタン餌が残りっぱなし。

9時30分、フカセの方で沖への投入は糸フケが超湾曲しちゃうので、釣りにならず。
磯際ばかりに。
するとスルスルと。やりました❗️
コッパメジナです。うれしい。

10時、こちらの方向から爆風。
もう釣りにならないのでブッコミだけになってます。

10時10分、ブッコミにきました❗️
ブオン、ブオンと竿先揺れてます❗️
きっと...
期待通り☝️
ギャオ。
仕掛けはもちろんめちゃくちゃ。
ブッコミも気が失くなりやめます。

10時30分頃、少し休憩していると爆風が強風位に変わったのでコマセ追加。

追加しないでここで帰れば...

強風がまた爆風に。竿は両手。
向きは大島ケ根方向磯際だけ⤵️⤵️
12時、コマセ残して帰ります。
また持ち帰り無し。
魚が遠い。
爆風スランプや。でもまた釣りに行く😁