こんばんは。


今回は磯釣り、メジナ狙いと根魚狙いの両刀狙い。

だいたい欲かく時はダメな時。

まさにそんな釣行でした⤵️⤵️


早朝2時過ぎに出発。家を出る前に雨雲レーダーと潮回りをもう一度確認。

エッと思う位に相模湾全体が波気無し。

しかも潮位変動少ない小潮。

到着まで雨はないですが、途中長浜、宇佐美と全くの凪です。

伊東港は風もなく、鏡。

少なくともサラシの出る八幡野方面へ車は走る。


平日釣行とはいえ、最近ホームのカンノンガ根には行けてません。先端以外なら入れますが行く意味なく他へ行ってしまう...
やはり超人気磯。今の時期だと底物師や夜釣りカゴ釣り師が先端を独占。
今日も3時台の到着も車が5台以上。降りてウロウロするとサンノジ警察官来るからスルーして橋立へ。
運良く駐車場には1台も無し。
20分以上歩く磯釣り場所は敬遠されるのか?

4時30分到着。前回同様中央の釣り座。

雰囲気ゼロ⤵️。
普通ここは凪でも左側ワンドから流れ出て必ずといっても良いほど潮目が出る場所。今日は無いのです❗️
しかも先端から出るサラシが極小😱

潮(流)無し、潮位変動無し、風無し、波無し、サラシ無し、(魚無し?)
こうした日は安全だけは確実🤣
今日の安コマセは集魚材を珍しく1kg入れました。理由は簡単、「無し無しずくし」だから。
厳しさだけ予想、嫌な予感だけ⤵️

5時開始します。伊豆大島は見えません。
海水温23℃。
波が全く心配ないので先端に出ます。
幅広の半誘導で棚探り。
予想どおりの厳しさ。
緩いサラシの周りを1時間ほど丹念に攻めますが音沙汰無し。

仕方なく、左手の超緩い潮に乗せて待ってると...ウキが"ズン"と入りました。
合わせると急に底に向かい、竿曲げますがたいした魚ではなさそう。浮いてくると底に何度も向かう...イスズミの様。25cm?銀ピかに光ました♪あれ?プツリです。
まあいいか。
また30分くらいして同じ場所でのアタリ。
これも同じ様。途中でまたプツリ⤵️⤵️
何だ?食い込む感じじゃあない。

メジナ感雰囲気ゼロなので、ブッコミを併用で開始。
ブッコミはイカタンと富戸で釣ったコッパシマアジの切り身。これが結構アタリがある☝️
のですが、ブッコミ竿は高台、フカセは先端。
ブッコミにアタリがあると、フカセ巻き上げ、竿置き、高台に上がります。
するとブッコミの方は根に潜られ、魚は出て来ない⤵️仕掛けは紛失を繰り返す⤵️
うまくいかない。

そんな中、朝マヅメの2回のプツリ以外アタリもなく餌も残る事が...
エサ取りも少ない傾向。
なるほど、8時過ぎても磯には釣り人来ません❗️独占なんて...ここ、最近釣れていない?
8時45分、やっとモヤモヤと
重量感タップリのハコフグ。
『誰もいないから僕が食べました❗️』と反省さしています😁
また1時間ほど何も無し。
ブッコミは前述のとおり、アタリはあるのでフカセは竿置き...
"ポキッ"音が、先端折れました😭
やっちまった❗️

もうやる気無し。
遠投竿のブッコミは用意さした6仕掛けを全て根掛かりで紛失。
9時45分から遠投竿でフカセ。
9時50分、突然引ったくる奴は...
( ̄▽ ̄;)あ~ぁ、こいつら湧き出したら⤵️
連続で掛かるわ。
竿重いし、メジナいないし、グーフー湧くしでアカンずくし。
さらにはキラキラとした小魚。ボラの子っぽい。雰囲気悪すぎ。

11時、暑いし、もうやめます。
鏡ですよ海。
両刀狙い破綻の上、失敗でした。
11時40分、片付けして帰ります。
こんな重いの背負って暑い中、磯釣りしに歩く奴、しかも坊主。(釣り)バカか?😆