こんばんは。

新年もはや10日が過ぎて早くも12日目。厳寒期は菜園の作業が少ないといっても冬野菜の収穫と手入れがあります。

また今は雨が降らず水やりも一作業。週間予報は土日雨?やっと砂漠化していた菜園も潤うか?となると逆に春がだんだんと近づきつつあるサインでもあるので準備もしていかないと☝️

夏野菜用の竹支柱(私は『ガウディ』と呼びます😆)を今のうちに採取して....

今日はその作業。山から7m位の長さのもの7本切り出し運搬(手持ちで300m 移動)

下側を2.4mの長さに統一し上下にノコギリで切ります。
そういえば、小学生の頃に竹を切って道糸付けてフナやらコイなど釣りをしたなぁ。竹竿が普通だったあの頃。磯魚も竹竿で取れるかなぁ⁉️
節の邪魔な部分を剥がす。
結構これ、面倒❗️で、今日は暑い❗️半袖で作業です。
剥がすと虫やら、卵のようなものが?
剥ぎ取りキレイにします。
で、太陽にあてて乾燥させます。冬場に採取して春先には使用します。
作業後にはこんな状態。アァ疲れた😣💦⤵️
あと7本やりたいけどまた今度かな。
こんな1日もあります😊