1月20日・21日はテラス屋さん 27日は洗濯機を設置して完了 | どんぐり製作所

どんぐり製作所

乗物・登山・マラソン・たま~に工作

2024年1月20(土)

 テラス屋さん 1日目

 

1月15日に発注したテラスが 19日に到着したので 20日(土)に作業開始

 

先ずは梱包を解いて

 

 

垂木受けの取り付け

 

 

もう少し低くても良かった気がします

 

地面からの高さを計って 支柱を詰めます

 

 

柱を旧竿受けで仮固定し と垂木受けを取付

 

 

垂木4本を取り付けます

 

 

続いて屋根材を取り付けると ほぼ完成形に

 

と、簡単に書いていますが

 屋根取付は結構大変で、軒先とのスペースが狭いので 電ドラが入らず苦労しました…

 

 

足元は基礎ブロックを使って省力化 後日にコンクリートと埋め戻し

 

 

面戸を取付

 

 

雨樋を取付

 

 

物干しステーを取付

 

 

何とか 形になりました

 

 

2024年1月27日(土)

 写真を撮り忘れていますが 排水工事を施工し 洗濯機を設置しました

 

 

実は 今回のプロジェクトは この洗濯機がメインだったりします

 これを此処に置くために 水道工事・テラス工事・排水工事をしました

 

完成外観

 

 

 

この後試運転したら 土台の発泡スチロールとモーターが干渉しているようで

 現在は 撤去して直置きになっています

 

諸事情により 洗濯機は内外2台体制となりました(笑