HA23Vアルトさん ニコイチエンジン載せ替え その3 | どんぐり製作所

どんぐり製作所

乗物・登山・マラソン・たま~に工作

2023年11月26日(日)

 

本日は 5時起きでエリ姫さんで筑波山に出没

 たまには動かさないと機嫌を損ねますからね~ ただし、写真は有りません<(_ _)>

 

8時過ぎには戻ってきて、アルトさんの続き作業を開始

 オイルとクーラントを入れて エンジンはスタンバイ状態になりました♪

 

 

ドキドキしながら セルを回す… 回す… 回す… セルは回れど反応なし(汗~

 

 

ここから4時間 原因追及にアレコレやってます

 

 

kikuさんに手伝ってもらって プラグのスパークを確認すると

 三本共に火花飛ばず・・・これじゃ爆発しないね~

 

①カムポジションセンサーを取り換えてもダメ

②ECU取り替えてもダメ

③プラグ取り替えてもダメ

④リレーを疑って取り替えてもダメ

⑤ECU配線の断線確認も問題無し

 

お手上げ状態でした┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

・・・

 

このままでは片付けも出来ないので、

 取り敢えず、形だけでも完成させるために、切断した前上部フレームを結合

 

 

見た目はヤクザな感じですが、

 アルミの厚いプレートが入っていてガッチリと止まっています

 

 

この後、バンパーやボンネットも取付完了して

 エンジンは掛からないけど、形だけは 完成です ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

で、夜に色々とネットで調べていたら なんと!

 同じMC22SのK6Aでも、カムのセンサーポジション部が出っ張っている写真を発見!

 

 

たしか、組み立てた時には、

 我が家のカム達は凹んでいた気がしたので「ニコイチエンジン」の記事を確認すると

 

 

やはり凹んでいた!

 

そこで、降ろしたエンジンのカムポジションセンサーを外して

 中を覗くと なんと、凸のカムが出現 (ワ~ォ!

 

本来のフロントカバー(タイミングチェーンカバー)はギアポンプ部を破損したので

 廃棄してしまい その後、ヤフオクで手に入れたMC22SのK6Aターボの物

 

カムポジセンサーは同じものを使っているので

 フロントカバーの形状が凹カムと凸カムで違うと思われる

 

降ろしたエンジンの物と形状を比較すると、全く同じ…という事は凸用カバー

 

センサーの穴からの距離を測ると 24.5mm と 27.8mm

 クリアランスが0.5~1mm程度なので ニコイチ君は4~5mmものクリアランス

 

これじゃトリガー信号が出ないよな~取り敢えず原因判明

 

画をかいてみましたが、判り難いかな??

 

 

 

こりゃ、最悪 降ろしたエンジンからカムを移植するか

 凹カム用のカバーを入手して取り付けるか…いずれにしても エンジン降して

 

カムカバーとオイルパンとブーリーを外し、最低でもフロントカバー入れ替え

 最悪はタイミングチェーンを外し カムの入れ替え~~~ 気が遠くなる………

 

・・・

 

果報は寝て待て Zzzzz・・・(笑

 

・・・

 

日付が変わって、翌日の夜 ぼ~~と カムポジセンサーを眺めていたら、

 センサーの足を長くすれば良いんじゃね、という発想に

 

2個あるし、失敗してもダメもとで

 カムポジセンサーをサンダーでカット後グラインダーで丸く加工してみました

 

 

降ろしたエンジンとニコイチエンジンのセンサーは少し形状が違うけど

 足の長さは24mmで 同じもの、それを27mmにするため、台座部分を削り込んで作成

 

仮に取り付けて セルを回すと

 なんと、すんなり エンジン始動に成功!

 

 

嬉しくて、子供の様に 飛び上がってしまいました♪

 動いてしまえばこっちの物 後は何とでもなる (笑

 

・・・

 

Oリングの位置が奥になってしまうので、

念の為 液体ガスケットを塗って差し込み、押さえプレートを作成して取付

 

 

ワッシャー代わりに切り取った台座を使っています(笑

 

と言う訳で、エリ姫さんとアルトさんの位置を入れ替えて、終了

 

 

軽く走って、オイル漏れと冷却水漏れチェック

 エンジンも軽やかに回っていて、排気もイイ感じでススや煙も出ません

 

 明日から 暫くはガマンの慣らし運転(4000rpm以下で1000km)をしたいと思います

 

・・・

 

いや~、同じK6Aなのに

 何故違うカムが有るのか とても不思議でした---さすがスズキ!