メガーヌⅢRS-RB7 まだまだ暑いさなかエアコン故障 | どんぐり製作所

どんぐり製作所

乗物・登山・マラソン・たま~に工作

8月に入ってから、エアコンのコンプレッサーから

 小さな異音が カラカラカラカラカラカラ~~

 

9月に入り、ボリュームが大きくなってきて

 コリャマズいと思っていた矢先に お亡くなりになり

 

エアコン 全く効かなくなり

 ボディが黒で、夏の日差しを浴びた室内は まさにサウナの温度

 

…と云う訳で 修理に出してから13日程たった昨日

 無事完了して 戻ってきました

 

 

 

写真には写らないけど、冷気が出ているんだよ~(笑

 

 

 

原因はコンデンサーからの冷媒ガス漏れで、

 圧力低下により電磁クラッチが切れて コンプレッサー停止

 

どうやら当初から漏れていたようで、

 ガスチャージで一時的に復活させただけで、キチンと修理されていなかったんだね

 

ま~保証も無しで買ったので自腹ですけど、少し文句も言いたくなります(笑

 

 

 

ガス回収チャージ+コンデンサー新品交換+コンプレッサー交換+オイル補充+

フロントバンパーライト脱着+ラジエター脱着+クーラント補充+インタークーラー脱着

 

結構な大修理になっているね~

 フランス車はメンテナンス性 最悪ですから、自分ではやりたくない(笑

 

 

 

 

修理費用は 293,260円

 

 

うち、コンデンサーは140,910円

コンプレッサーは 持ち込みで +44,000円(本来は110,000円)

新品 ルノー メガーヌ 2.0L スポール 250ps 265ps DZF4R エアコン コンプレッサー 7711497391 8200956574|bluebridge-shop

メガーヌさんの修理にかかった費用は なんと 合計 337,260円

 

 

 

 

で、故障は連鎖するもので

 1日違いで アイミーブのエアコンも壊れました

 

 

こちらも コンプレッサーが回らず熱風が吹き出し

 

ネットで調べたら、同じ症状多数

 2020年12月にリコールで新品になっているのに 壊れるの早くない??

 

なんと、新品コンプレッサーユニットが43万円との事!!

 

そんな金も掛けられないので

 Yショッピングで中古ユニットを 25,600円にて購入

三菱 純正 アイミーブ 《 HA3W 》 エアコンコンプレッサー P30200-23000726|ngp-parts-o-store

こちらは ユニット載せ替えと専用冷媒ガスチャージで

 工賃 59,800円

 

アイミーブさんは 合計 85,400円

 

 

今月の臨時出費合計は  422,660円也 

 

ん~ 3泊の山行?? 4回分 痛いな~

 と言いつつ 日曜日から一昨日迄 黒部方面に行ってたんだよね~(笑

 

その日記は 後程<(_ _)>