K6Aニコイチエンジン その13 オイルパンとタペットクリアランス | どんぐり製作所

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2023年7月31日(月)

 

ここの所の暑さで、暫くご無沙汰でしたが

 秋に向けて、エンジンだけでも載せられる状態にしておかないと

 

と思い、重い腰を上げました(笑

 

先ずは、オイルパンの清掃と脱脂

 

 

脱脂にはアセトンを使用しています

 

液体ガスケットを塗って

 

 

液ガスはスリーボンド ガスケット 1207Fを

 使用していますがちょっと硬くて絞りづらいです

 

エンジン側も入念に脱脂

 

 

オイルパンをセットして

 

 

トルクレンチで規定の締め付け 11N・m

 

 

オイルパン取付完了後、クルリと回して

 

 

クランクをグリグリとまわして、摺動部を馴染ませ

 再度 タペットクリアランスの確認

 

 

K6AのEX側は 2種類の規定値があって(0.18~0.23と0.3~0.35)

 このヘッドはどちらか判りませんでしたので

  実物の測定値に合わせて判断しました

 

以下実測値

 

カムNo.  1   2   3   4   5   6

IN側   0.2  0.2  0.2  0.2  0.2  0.15

EX側   0.2  0.2  0.2  0.18 0.18  0.2

 

規定値は 0.18~0.23 なので

 IN側の 6番が狭すぎです(組んだ時は0.18でした)

 

何回かグリグリ回して計測したのですが、値は変わらず

 

と云う訳ですが、搭載して、実際にエンジンを回してから

 再度計測して、クリアランスを取り直したいと思います

 

・・・・

 

追伸: IN側の6番シムを予備ヘッドのシムを使い 264 → 260 に取り換えました

    結果 IN側は all 2.0 で揃ってます OK♪