K6Aニコイチエンジン その11 合体 | どんぐり製作所

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本日は シリンダーとヘッドの合体

 

先ずは、ピストンを組み込んだシリンダーをエンジンベンチにセット

 

 

この状態ならば、割と簡単に持ち上がります

 

奥に見えているのが、今回の胆 強化ヘッドガスケット

 

 

モンスタースポーツ製 今は入手困難…例の事件以来

 

シリンダーにセットします

 

 

鍛造ピストンと強化ガスケット…画になりますね~♪

 

ヘッド裏面

 

 

ピカピカとはいきませんが、この後も もうちょい掃除しました

 

ヘッドボルトの締める順番に従って 徐々にトルクアップ

 

 

39N・m

49N・m

一度開放

49N・m

59N・m で終了

 

続いてタペットカバーをセット

 

 

この後 プラスチゲージの測定とタペット隙間の測定をしたのですが

 タペット隙間のバラつきが酷く、シム厚メモを基に確認したら前後の順番を間違えていました

 

入れ替えて再度測定 OKです・・・危なかった~

 やはり確認は大切ですね

 

 

カムホルダーは 11N・m

 

合体完了です

 

 

時間も迫ってきたので、タイミングチェーンの確認だけしておきました

 

先ずは 吸気側カム

 

 

合わせマークに 黒色のチェーンが来ればOK

 

排気側カム

 

 

クランクシャフトのドライブスプロケット

 

 

キーが真上にある状態で 黄色のチェーンが合わせマークに来ればOK

 

今回は、ここまで

 次回は タイミングチェーンのセットからになります