本日は シリンダーとヘッドの合体
先ずは、ピストンを組み込んだシリンダーをエンジンベンチにセット
この状態ならば、割と簡単に持ち上がります
奥に見えているのが、今回の胆 強化ヘッドガスケット
モンスタースポーツ製 今は入手困難…例の事件以来
シリンダーにセットします
鍛造ピストンと強化ガスケット…画になりますね~♪
ヘッド裏面
ピカピカとはいきませんが、この後も もうちょい掃除しました
ヘッドボルトの締める順番に従って 徐々にトルクアップ
39N・m
49N・m
一度開放
49N・m
59N・m で終了
続いてタペットカバーをセット
この後 プラスチゲージの測定とタペット隙間の測定をしたのですが
タペット隙間のバラつきが酷く、シム厚メモを基に確認したら前後の順番を間違えていました
入れ替えて再度測定 OKです・・・危なかった~
やはり確認は大切ですね
カムホルダーは 11N・m
合体完了です
時間も迫ってきたので、タイミングチェーンの確認だけしておきました
先ずは 吸気側カム
合わせマークに 黒色のチェーンが来ればOK
排気側カム
クランクシャフトのドライブスプロケット
キーが真上にある状態で 黄色のチェーンが合わせマークに来ればOK
今回は、ここまで
次回は タイミングチェーンのセットからになります