HA23Vアルトさん エンジン載せ替えその5…振出に戻る | どんぐり製作所

どんぐり製作所

乗物・登山・マラソン・たま~に工作

2022年11月13日(日)

 本日はミッションとエンジンを合体させて エンジンを詰め込む・・・予定だったのですが

 

 

手前の段ボール箱は 部品達

 

ミッションとエンジンを準備

 

 

クラッチは 10mmボルトにテープで芯出し

 

 

フライホイールの取り付け 89N・m

 

 

 

カバーのボルトは 23N・m

 

 

 

吊り上げて 突っ込み

 

 

割と簡単に収まりました

 

 

オルタネーター取付

スターター取付

 

・・・

 

タービンを取り付けようと思ったら 入らない・・・??

 オイルクーラーが邪魔邪魔邪魔・・・・

 

新旧エンジンを比較したら

 オイルクーラーの位置が全然違う~~~

 

旧エンジンの位置

 

新エンジンの位置

 

の腰下形状が全く違います

 またまた、エンジン降し決定です

 

エンジン下してミッションも分離し 振出に戻っています (+o+)

 

 

・・・

 

旧エンジンは ワゴンR用のSターボ

新エンジンは KeiワークスのSターボ  腰下の互換性が無い

 

結論

 仕方がないので 腰上のシリンダーブロックとヘッドは新エンジン

  腰下は旧エンジンを使い ピストンを鍛造にして強化ガスケット←ハイブースト対応

 

良い所取りをする ニコイチエンジン 決定です

 

来春までには 「ニコイチエンジン」を仕上げてブイブイ言わせたいと思います(笑

 

・・・

 

でも、アルトさん このままにして置く訳にもいかず

 取り敢えず走るようにするため Yオクで ワゴンRのエンジン ポチりました(笑

 

 

TA-MC22S WFRD-LD3 RR 23,200円(本体)+3800円(送料)

 オイルクーラーの位置は 下側に有ります

 

 

このエンジンは10万キロ走っているので

 ノーマルのまま運用する予定で、タービンもそのまま使おうと思っています(ポン付け)

 

これで、我が家にはK6Aターボエンジンが3個

 ん~ 何か 1/1ラジコンの様な感じになってきました(笑