2022年11月13日(日)
本日はミッションとエンジンを合体させて エンジンを詰め込む・・・予定だったのですが
手前の段ボール箱は 部品達
ミッションとエンジンを準備
クラッチは 10mmボルトにテープで芯出し
フライホイールの取り付け 89N・m
カバーのボルトは 23N・m
吊り上げて 突っ込み
割と簡単に収まりました
オルタネーター取付
スターター取付
・・・
タービンを取り付けようと思ったら 入らない・・・??
オイルクーラーが邪魔邪魔邪魔・・・・
新旧エンジンを比較したら
オイルクーラーの位置が全然違う~~~
旧エンジンの位置
新エンジンの位置
の腰下形状が全く違います
またまた、エンジン降し決定です
エンジン下してミッションも分離し 振出に戻っています (+o+)
・・・
旧エンジンは ワゴンR用のSターボ
新エンジンは KeiワークスのSターボ 腰下の互換性が無い
結論
仕方がないので 腰上のシリンダーブロックとヘッドは新エンジン
腰下は旧エンジンを使い ピストンを鍛造にして強化ガスケット←ハイブースト対応
良い所取りをする ニコイチエンジン 決定です
来春までには 「ニコイチエンジン」を仕上げてブイブイ言わせたいと思います(笑
・・・
でも、アルトさん このままにして置く訳にもいかず
取り敢えず走るようにするため Yオクで ワゴンRのエンジン ポチりました(笑
TA-MC22S WFRD-LD3 RR 23,200円(本体)+3800円(送料)
オイルクーラーの位置は 下側に有ります
このエンジンは10万キロ走っているので
ノーマルのまま運用する予定で、タービンもそのまま使おうと思っています(ポン付け)
これで、我が家にはK6Aターボエンジンが3個
ん~ 何か 1/1ラジコンの様な感じになってきました(笑