西鎌尾根から槍ヶ岳へ 3日目 | どんぐり製作所

どんぐり製作所

乗物・登山・マラソン・たま~に工作

2022年10月3日(月)

 本日は タイトルの行程となります

 

先ずはルート図から

 

 

双六小屋--樅沢岳(もみざわ)--硫黄乗越--左俣岳--千丈沢乗越--槍ヶ岳--ヒュッテ大槍

 

4:30 朝食 一番目

 

 

この時間に朝食は胃が動きませんね~

 

5:35 双六小屋 出発

 

 

まだ、薄暗いです

 

 

5:43 夜が明けてきました

 

 

鷲羽岳、三又蓮華岳の頂上が紅く染まり始まりました

 反対側の 笠ヶ岳の天辺も

 

 

5:53 少し高度を稼ぎました

 

 

6:02 笠ヶ岳方面 完全に明るくなり、よく見えてます

 

 

眼下は鏡平 向こうに焼岳 その向こうに乗鞍岳 遠くに2014年に噴火した御岳山

 

 

6:24 樅沢岳通過

 

 

薄雲が掛かり 風も出てきました

 

これか向かう 槍ヶ岳方面の稜線

 

 

等高線は平らに見えますが、結構な UP・DOWN があります

 

中央は 硫黄岳 向こうは燕岳の稜線 その奥に餓鬼岳と唐沢岳

 

 

硫黄岳は 火山性ガスが噴出居ていて 現在は入山禁止です

 

7:03 硫黄乗越通過

 

 

晴れていれば 硫黄岳がもっと赤く見えるのですが

 

 

山は 秋景色…足早に冬がやってきます

 

 

振り返って 歩いてきた稜線

 

 

槍が少しづつ近づいてきます

 

 

槍から穂高の稜線

 

 

左から 槍ヶ岳 大喰岳 中岳 南岳北穂高岳 涸沢岳 奥穂高岳 西穂高岳

 

ズームして 北穂から奥穂方面

 

 

昨年登った ジャン・ロバの耳・馬の背が ハッキリ見えてます

 

7:55 左俣乗越 通過

 

 

振り返り 左俣岳?

 

 

頂上は行かずに 岐阜側を巻いてます

 

8:40 槍が大きく見えてきました

 

 

簡単な鎖場を通過

 

 

西鎌尾根の主稜線

 

 

この辺りから 岩稜帯です

 

 

 

槍の穂先が 近づいてきます

 

 

9:30 千丈沢乗越 通過

 

 

振り返って 西方面

 

 

稜線左側の 北方面

 

 

槍の下側にいるので           ↓穂先は尖って見えません

 

 

10:02 ここを過ぎると トラバース気味に ジグザク登ります

 

 

ここからは mej が先行して

 少し登ったところから 振り返り

 

 

kikuさん ヒーコラしながら 登ってきます…私もですが(笑

 

 

向こうに見えるジグザクの道は 飛騨乗越から飛騨沢を下る道

 

歩いてきた 西鎌尾根

 

 

10:29 やっとこさ 槍がすぐそこに

 

 

10:33 槍ヶ岳 肩分岐に出ました

 

 

kikuさんを待って 槍の穂先往復

 

 

kikuさん 岩場の攀じ登りは得意なので、張りきります

 

核心部の クサリ ハシゴ

 

 

11:02 槍ヶ岳頂上です

 

 

穂高方面

 

 

頂上の三角点

 

 

道中も風が強かったのですが、頂上はさらに強風で

 二人で貸し切り状態だったのですが、早々に退散します

 

 

手前が登り専用ハシゴ 奥が下り専用ハシゴ

    入れ替わりで 登山者が登ってきました

 

下りは こんな感じです

 

 

落ちたら UOT ですが 難易度は高くありません

 

 

本日の宿泊先 ヒュッテ大槍 が見えてます

 

 

拡大すると こんなところに建ってます

 

 

11:30 肩に下りてきました  槍ヶ岳山荘は大きいですね

 

 

私達は 東鎌尾根を ヒュッテ大槍まで 30分程歩きます

 

 

ここからは、本日では一番の難所でした

 

 

見えてても なかなか着かない 山アルアル

 

 

12:04 殺生ヒュッテ分岐 通過

 

 

こちらから見る槍ヶ岳は カッコイイ! です

 

 

12:20 ヒュッテ大槍 到着

 

 

コロナ渦で 部屋はカイコ棚の上段を占有です

 

 

本来は 6人くらいのスペースですが…

 

17:00 夕食

 

 

美味しい夕食で 量もタップリ

 

ワインも付いていたのですが、

 アルコールはダメなので お隣さんに飲んでいただきました

 

 

本日の宿小さめの小屋で、静かで快適だったのですが、

 

夕方から 徐々に強くなった風が、22時過ぎからは 暴風に変わって

 ゴーゴー ガタガタと小屋を揺らしています、おそらく 風速30m程度と思われます

 

でも、寝てしまいました(笑) Zzzzzz…