2月4日(金)に
渋川の フォレストモータースさんにアルトさんを引き取りに
12月末に入院して、1ケ月少々掛かりました
今回の改良点は
ミッションの載替+LSDの追加
.軽量フライホイル装着+強化クラッチ装着
ですので、見た目は全く変わりません(笑
先ずは ミッションから
写真の「H4K」 は アルトワークスの4WD用 ・・・もちろん中古です
これを 2WD化して クスコの機械式LSD 1WAY 新品を組み込みました
ミッションのギア比等の詳細は 下記にて書いてますので、そちらを参照してください
これに伴い ドライブシャフト・シフトリンケージワイヤー・シフトレバーユニットを新品で組んでいます
シフトワイヤーを通すために エンジン、ミッションを降ろし
バルクヘッド(エンジンルーム隔壁)に穴をあけて通すという 手間がかかっています
当然、フライホイルとクラッチも NAとは互換性が無いので、
新品の 軽量フライホイルと強化クラッチ(以前間違えて購入したもの) を組み込んでます
↑クラッチディスクは カッパーカーボンという贅沢な構成
↑このカバー 4000N でクラッチの重さが半端ない!
・・・
見た目は変わらないのに、大改造です
現在、通勤用タイヤと最弱ダンパーセッティングなのですが
乗り味も かなり硬派な感じに変化し、コーナーの安定感が増しています
アクセルオンで直進に戻ろうとする力をかなり感じます
当然低速ではチャタリングの 「バキバキ」音も少々あり、壊れていると勘違いされそうです(笑
・・・
これで、クラッチの滑りやミッションの繋がりの悪さや
コーナーでアクセルが踏めない等の ストレスから解放されました♪
3月にTC100の走行会に申し込んでますので、
それまでに少し走り込みたいと思っています・・・45秒は切りたいな~(笑