HA23Vアルトさん ミッション載せ替え | どんぐり製作所

どんぐり製作所

乗物・登山・マラソン・たま~に工作

2月4日(金)に

  渋川の フォレストモータースさんにアルトさんを引き取りに

 

12月末に入院して、1ケ月少々掛かりました

 

今回の改良点は

 

ミッションの載替+LSDの追加

.軽量フライホイル装着+強化クラッチ装着

 

ですので、見た目は全く変わりません(笑

 

 

 

先ずは ミッションから

 

 

写真の「H4K」 は アルトワークスの4WD用 ・・・もちろん中古です

 これを 2WD化して クスコの機械式LSD 1WAY 新品を組み込みました

 

ミッションのギア比等の詳細は 下記にて書いてますので、そちらを参照してください

 

 

 

これに伴い ドライブシャフト・シフトリンケージワイヤー・シフトレバーユニットを新品で組んでいます

 

 

シフトワイヤーを通すために エンジン、ミッションを降ろし

 バルクヘッド(エンジンルーム隔壁)に穴をあけて通すという 手間がかかっています

 

 

 

 

当然、フライホイルとクラッチも NAとは互換性が無いので、

 新品の 軽量フライホイルと強化クラッチ(以前間違えて購入したもの) を組み込んでます

 

↑クラッチディスクは カッパーカーボンという贅沢な構成

 

↑このカバー 4000N でクラッチの重さが半端ない!

 

・・・

 

見た目は変わらないのに、大改造です

 

現在、通勤用タイヤと最弱ダンパーセッティングなのですが

 乗り味も かなり硬派な感じに変化し、コーナーの安定感が増しています

 

アクセルオンで直進に戻ろうとする力をかなり感じます

 当然低速ではチャタリングの 「バキバキ」音も少々あり、壊れていると勘違いされそうです(笑

 

・・・

 

これで、クラッチの滑りやミッションの繋がりの悪さや

   コーナーでアクセルが踏めない等の ストレスから解放されました♪

 

 

3月にTC100の走行会に申し込んでますので、

  それまでに少し走り込みたいと思っています・・・45秒は切りたいな~(笑