なんちゃってカナードとボルテックスジェネレーター | どんぐり製作所

どんぐり製作所

乗物・登山・マラソン・たま~に工作

 
先ずは なんちゃってカナード
 
 ・・・ 4枚組送料込 990円
 
イメージ 1
 
フロント側
 
 
イメージ 2
リア側
リア側はあと2枚追加予定(只今追加発注済)
 
ちょっとサイズ的に小さいですが、軟質ビニールのカーボン柄で
 両面テープ止めでは、このサイズが限界だと思われ←風圧で取れてしまう恐れ(笑
 
走ってみてちょっとビックリ!
 風切音の「しゅー~~」が煩い(笑
 
カナードは直接のダウンフォースを稼ぐものじゃなくて
 ホイル付近に乱流渦を作って ホイルハウス内の空気を抜くための物らしい
 
従って 小さくても渦巻きが出来れば目的達成らしい
 
イメージ 3
こんな感じでしょうか
 さて、効果のほどは プラシーボ(笑
 
・・・
 
続いて なんちゃって ボルテックスジェネレーター !
 
イメージ 4
これも 10個入り送料込 1780円
 
やはり小さな渦を作って 大きな渦を抑える役目だそうな
 渦を作るため 整列はさせておりません、左右にバラバラと貼りついています
 
ちなみに2個余ったので フリードの後部に付けちゃいました
 
イメージ 5
イメージ 6
まー気分的な物でしょう(笑
 
・・・
 
話題はフリードに変わりますが
 燃費がすこぶる良いです
 
イメージ 7
オイル交換後の平均燃費
 なんと 21km/L プジョーさんの倍は走ります
 
それと、なんちゃって3列シートの写真を撮ってみました
イメージ 8
我が家の ベタ座り用のソファーが ピッタリと収まってます
 足元も 辛うじてOKですが、追突されたら ひとたまりもありませんね
 
 ま~ まして違法ですから この状態での運用はありません(笑
 
・・・
 
また話題が変わりますが
 春なので、筍ご飯を食べに 「割烹一ノ矢」に行ってきました
 
イメージ 9
春の筍御膳 1500円也
 鰹のお刺身も美味しかったです
 
 
イメージ 10
 
kikuさんは 春の鯛御膳 2000円也
 鯛のお刺身が絶品でした
 
お腹も満たされて、一ノ矢神社 散策
 
イメージ 11
巨木の中の 静かな佇まい
 
イメージ 12
奥社がまた素晴らしい
 
イメージ 13
ただ、色も褪めてしまい
 そろそろ手入れしないと 朽ちて行ってしまいそうなんですが・・・
 
例に漏れず少子化の波で 氏子だけでは無理なんでしょうね