明佑会で運営している グループホームサンパレスでは

小さな菜園がありまして 様々な作物を植えています

 

きゅうり ししとう ピーマン つるむらさき 三つ葉 ねぎ などなど

 

夏場はたくさんの野菜を楽しむことができました

野菜が高騰する中 ものすごく助かりました

できすぎて食べきれないくらいだったんですけどね

 

完全有機栽培で 化学肥料も一切使っていないのが自慢です

 

単に肥料やったりに手間暇と お金がかかっちゃうんで

施設内で刈った草と 集めた落ち葉を そのまま肥料にしているだけなんですけど

結果的に ものすごく体にいいんだろうと思います

 

ただ、土との相性があるみたいで トマトやナスはほとんど育ちません

無理やり土壌を変えようとは思わないので

うまく育ったものをおいしくいただくことにしています

 

夏野菜を植えた後に場所ができたので 米ぬかをまいて肥料にして

これから何かを植えようと思います

 

なるべく毎日取れて 長く楽しめるような野菜 何かありませんか?