セクハラ、パワハラ、カスハラ、マタハラ・・・

 

色々なハラスメントがあって

人の嫌がることはしないようにしようっていうのも

ものすごくよくわかるのだけれど

正直、しんどくなることがある。

 

こどもじゃあるまいし、いい大人がうるさくいわれるようなことじゃあないでしょうに。

 

「好きな時に好きなことを好きなように言う自由」っていうのもあるんだし

人を傷つける覚悟をしたうえで主張をすることに

異を唱えるつもりはない。

 

政治家だって

「発言を撤回してお詫びします」

で済ませるんだから

僕たちだって、それでいいんじゃないかなーって思ったりもする。

 

「そういうつもりで言ったわけじゃないけど、誤解を与える表現でした」もあったな。

 

口に出す前に、それなりに考えて話しているつもりでも

カーっと頭に来て口走ってしまう言葉だってある。

 

だいたい、何かを評価するような言葉はすべからくハラスメントになっちゃうんだよね。

「かっこいい」

「美しい」

「すごいですね」だって、

場合によってはハラスメントになっちゃうんだし

 

「そんなに言うなら、耳をふさいどけ。もうしゃべんなよ。」

 

とか思ったりもする。

 

 

何でもかんでもハラスメントにしていいんだったら

いくつか言いたいことはある。

以下のは僕が作った造語です、念のため。

 

訳の分からないカタカナ語の意味を説明もせずに、わかって当然と押し付けてくる、

カタカナ語ハラスメント「カタハラ」

 

証拠を残しておくためか知らないけれど、

企業や行政に問い合わせた際には、

録音されることを受け入れないと相談すらしてもらえない、

記録を拒否できないハラスメント「キロハラ」

 

防犯のためか知らないけれど所かまわずカメラが仕掛けられていて、

誰の目も気にせず自由にのびのびと生活させてもらえないカメラハラスメント「カメハラ」

 

そして、ハラスメントはいけないと、

言動や行動をいちいち気にしないといけないとの同調圧力をかけてくる、

ハラスメントハラスメント「ハラハラ」

 

僕は、気遣いと思いやりがあれば十分だと思うのですよ。

 

いわゆる道徳や倫理みたいなものですけど、

人としてどうあるべきか、ということです。

 

ハラスメントだのなんだのと、犯罪者を取り締まるような方法をとるんじゃあなくって、

「人としての理想はこうだよ」って、

目指すべき理想から外れた人を正していく方法をとるべきだと思う。

 

人を育てるときだってそうでしょ?

 

叱ったり、怒ったり、

あれするなこれするなって注意したり、

そんなの息苦しいし、他人の顔色を伺ってばかりになっちゃう。

 

それよりも、「こんな大人になりなさい」って、

理想を聞かせてのびのび育てる方が本人のためになる。

なにより、笑顔で幸せになれると思う。

 

単純にさ、

誰も幸せに、

笑顔で生活できたらいいなって思ってるのよ。

 

皆が、かっこよくって素敵な人間でいようって行動できたら、

それだけでいいんじゃないかな。