あのにっくきコロナのせいで、長らくご無沙汰になっていた親睦会が復活して二年目。

今年も、花見と称して焼き肉の食べ放題に行ってきた。

瀬古食品の経営するオーシャンファームですよ。

「数年前に比べて1000円近く値上がりしたなー」と思うものの、あの値段で食べられるのはありがたい。

 しかも、タッチパネルでの注文じゃないのが、なおいい。

 というのも、知的障がい者にとって、誰かとひとつのものを共有して、膨大なメニューの中から、機械を使いこなして注文するのは難しいのだ。

 

実際に見て、食べたいものをお皿にとる。

衛生面だの、食品ロスだの色々言う人もいるのだけれど、やっぱり、その人にあった形というものがある。

知的障がい者にとっては、「ちゃんと目に見える」っていうのが大事で、「ほしいものを食べられる分だけ取る」というルールもわかりやすい。なるべく色々なことを考えずに済んで、行動がシンプルであればあるほどいいのだ。

 

もっとほかの店舗も、オーシャンファームみたいな合理的配慮をしてほしい。意図してやったわけじゃあないのだろうけれど。

私もタッチパネルはまどろっこしいと感じるほうで、すぐに持ってきてくれないし、注文したの忘れて同じもの頼んじゃうし、少ない量を何度も注文させられるのにイライラしたりするし、一口だけ味見するとかもできないし、注文に時間取られて食べる時間が減っちゃうし、誰かと行ったら特定の人が注文押し付けられたり、逆に注文してばかりの人が出てきちゃったりするし・・・とまぁ、いろんなことを思っているのです。単に、なじめないだけなのかもしれませんけど

 

一緒に来た皆は いっぱいお肉を食べてるんだろうなーと思ってみてみれば、

おいしそうな総菜ばっかりお皿にとって、かんじんの肉をとりやしない。

中には、全く肉を食べない者もいる。

 

「焼肉屋にきて、肉を食べないだと?」

 

山盛りのアイスクリームを楽しんでいる人もいる

楽しみ方は自由なので、強制はしません。

明佑会はいろいろと自由なので、酒もたばこもOK

迷惑をかけない範囲で、人生を楽しむべし。

 

今回も、楽しい親睦会になったとおもいます。

 

毎年、快く受け入れてくれる瀬古食品 オーシャンファームさん

ありがとうございました。

来年もまた よろしくお願いします?