こんにちは。

誰が年金払ってくれるのだろう?

政府ですか?

年金もらう人>年金納める人。

急速にもらう人の比率が

多くなってますね。

普通に考えて、納める人より、

もらう人が多いのであれば、

もらう年金減額するか、

厚生年金の企業側からの

負担増やすか、

税金から年金に回すしかないと思います。

税金からだと消費税が

1番取りやすいので、

消費税がUPになるのでしょうか?

少子化対策せず先送りの

つけがきてますね。

昔の家族なら、

おじいちゃんが年金無くても、

沢山の子供たち、

孫世代が寄り添って、

祖父、祖母を労り、

ささえていたけど、

今は核家族時代。

1人世帯も多く

年金少なかったら大変です。

国を頼らず、まわりに振り回されず、

自給自足で暮らせる

強さをもった人が生き残れる時代かな?

とも思ってます。

休耕地や土地が余ってきてるので

農業の見直しが否応なしに

進むかもしれませんね。

アニメのアンパンマンが言ってますね。

「何が君のしあわせ?

何をしてよろこぶ?

わからないまま終わる?

そんなのは嫌だ。」

ちょっと暗い事が多いこの頃ですが

悲観しても問題解決しないので

毎日を笑顔ですごします。

本日もいいことありますように。

image