おはようございます。
九州地方の今回の豪雨により被災された人たち、
お亡くなりになられた方、
心よりお悔やみ申し上げます。
地球温暖化に伴い、
海水面の温度上昇は否めないし
北極の氷が恐ろしいスピードで溶けてなくなっているとの事。
海水面の温度が1度上昇しただけで、
水蒸気の発生量がかなり多くなると
TVである大学教授が言ってました。
今回の豪雨や最近の大型台風、世界の竜巻の発生率が
高まっているのは地球の温暖化が原因だと言う事。
日本の住まいのあり方も、
従来の建築基準を見直し
特に地震対策は当たり前ですが、
大型台風に耐えうる、
デザインや構造に転換する
時期にきていると思います。
おしゃれな屋根の形や複雑な屋根の形ほど
被害を受けやすいのは事実です。
最近の大型の台風被害や、
集中豪雨による被害は本当に天災なのか?
人間のエゴイストによる、環境破壊、
地球温暖化による原因で本当は
人災ではないのか?今回のような被災は、
天災か人災か?問われる時代になってきたと僕は思います。
本日もいいことありますように。