キス釣り 当たり年か | メイユーの福岡水遊び 2nd

メイユーの福岡水遊び 2nd

福岡在住。バス釣り歴25年。ソルトもするようになったアングラーです。

メインフィールド
・筑後〜柳川周辺のクリーク
・博多湾
・糸島半島
・唐津
・福岡市近郊海釣り
・北部九州

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。



日曜日はサーフにキス釣りに。

早朝、5時半から8時ぐらいまでの短時間。

暑くなる前に退散です。









夏のサーフに🌈が。

素晴らしい景色でしたね。




釣果もなかなか良い感じで、









朝から2本掛け多発の入れ食い。
前回フロート系シンカーにロング3本針でやってましたが、普通の天秤にショート2本針に変更。
友人が普通にやってたほうが数が多かったため。


狙いは1つ目のカケアガリ。
=かなり手前20mぐらいの位置です。
ハイシーズンに入ると、沖のブレイクよりむしろ手前に寄ってくるのが定説で。
こうなると投げる必要がなくチョイ投げでいい、というかチョイ投げが一番釣れるようになります。









8時には袋いっぱいに。
隣にいた投げ釣りやり込んでそうなおじちゃんとも後から話してみたら。
私が全く投げてないのに釣れてるのを見て手前狙いに変えて連発したそうで。
結局、三色四色などの普通の投げ釣りにはあまり反応なく、一色だったとか(笑)
一色=25mとかですよね。


潮位で変わるかもしれませんが、おそらくここは満潮なら手前がちょうどファーストブレイクに当たるのでしょう。



投げ釣りも水中を想像しながらやるのが大事。
今回は攻略できた感があって満足でした。









途中から小、中サイズはリリースして、持ち帰りが30匹ぐらい。たぶん釣れたのが50匹ぐらい。
3分に1匹は釣れてる計算、ほぼ入れ食いだったということで。


去年も良かったけど今年は更に釣れてる感。
キス釣り当たり年かも^^










天ぷらと、骨せんべいで晩酌🍺

美味すぎました😋




ということで。

キス釣りが最高なシーズンになりました。

次回は子連れで海水浴がてら行ってみようかな。



ありがとうございました。