尺アジ連発からのシーバス【福岡、糸島方面】 | メイユーの福岡水遊び 2nd

メイユーの福岡水遊び 2nd

福岡在住。バス釣り歴25年。ソルトもするようになったアングラーです。

メインフィールド
・筑後〜柳川周辺のクリーク
・博多湾
・糸島半島
・唐津
・福岡市近郊海釣り
・北部九州

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。



週末の釣行です。

昼から用事があるため、朝イチの短時間、気合を入れての釣行でした。



3時半に起き、4時半には堤防につき釣りを開始。

日の出5時で30分前から薄明るくなるこの時期。

朝の空気を吸いながら海と向き合う。

すごく好きな時間です。

仕事で消耗した心身のリフレッシュに最適。

まあ仕事は楽しいし酷く疲れているわけではないですが、色々な責任や重圧は誰しもありますからね。



さて今回は長潮の上げ止まり満潮。

朝が最大のチャンス、もしかしたらその日最後のチャンス、かも笑




まずは先にシーバスロッドで、バクリースピン8。

チャートカラーでサーチから入ります。

すると早速のバイト。











ド派手なチャートが薄暗い時間帯に映えます✨

ただマアジじゃなくて青アジ(マルアジ)。

たまに来る、マルアジの日かな?



しばらくスピンテールにバイトがなく、明るくなってきたのでアジングタックルへ。



前回朝イチにもアジの回遊があることが掴めたため、アジングロッドを持ち込みました。

エムキャロ5.3g+ジグヘッドで、ワームは数種類ローテ。

カタクチパターンを視野に、ピンテール系と魚系カラーを軸にします。セイゴも喰う可能性ありで。



イワシが何かに追われている感じ、

アクションはゆっくり巻きとかよりもクイック系で。


ギラリ


と銀色の魚体が翻るのが見えまして、フックアップ。

激しい横走り、ドラグも出されて…












尺アジ(マルアジですが)ゲット。

デッカ!

もはや青物の様相。




ここから時合いに突入し、

ジャークした時にリストがいかれるかと思うようなバイトが連発💦

アジングタックルだと、やりごたえありますね。










またも尺超え。

ギラン、ギランと襲われるのが見えて、一発はシーバスも混じりましたが

喰いが浅くバラシもあり。

全部取れてたら尺アジ2桁もあり得たかも💧‬

この日は久しぶりに単独釣行だったのがもったいなかった。

2人ならもっとたくさん掛けられたかな。




ワームは

・リグルシャッド(アクアウェーブ)

・アジアダー(レインズ)

・ペケリング(ジャッカル)

を使用しました。

イワシ意識のシルバー系カラー。



アジアダーの最強イワシ?みたいな青銀カラーがめっちゃ反応良かったです。










30分ほどで群れが抜けたのかサイズも落ち着いてきて、時合い終了。

短く熱いボーナスタイムでした。

いやほんと凄かった。普通の堤防であんなことがあるんですね。




そして時合い終了後は苦戦。

なかなかシーバスのバイトがなく、










やたらエソが湧きまくってる。。
毎キャスト喰ってきて勘弁してほしい。



このままシーバスは無しかなと思いましたが、
たまたま巻き上げてきた時に表層に浮いてるシーバスが見えて。
ルアー通すとそのままバイト!
いわゆる釣れた魚ですね^^;










完全なるラッキーフィッシュでしたが、
今日もなんとかキャッチ成功。








またもや、の62センチでした。
62と68しかおらんみたい(笑)










ルアーは懐かしの名作、クルクル。
これはファーストアタックっていう少しレンジが入る新し目のモデル。
クルクルは私がシーバスを始めた高校生ぐらいの頃、一世を風靡したルアー。
今はパワーブレードとかが主流ですが、最初にシーバス界にこれ系を広めたのはクルクルだったはず。
ボディが震えるのが素晴らしいんですよね。
昔、樋井川でよく釣れました。
もちろん今も釣れます。


カウンターアタック?とかリベンジとかスペシャルモデルとかあったはずですが、使い分けがマニアしか分からない感じが💦
そこがもったいないかなと思います。
分かりやすくシャローとかヘビーとかだけにして欲しいところ。




釣果は







尺アジ3匹、サバ、
シーバス。









アジは綺麗に捌けたかな。
中身はやっぱりサバ系。マアジとはちょっと違うんですよね。
ムロアジとか系統?🤔




シーバスは、








今回は前回より綺麗にそげた!

成長したと思います。




そんな感じで。

尺アジまで入ってきて祭りが起きたホーム堤防。

福岡近郊でショアからこの釣果は、なかなか無いのでは。

フィールドと魚に感謝ですね。



ありがとうございました。