糸島シーバス パターン開眼! | メイユーの福岡水遊び 2nd

メイユーの福岡水遊び 2nd

福岡在住。バス釣り歴25年。ソルトもするようになったアングラーです。

メインフィールド
・筑後〜柳川周辺のクリーク
・博多湾
・糸島半島
・唐津
・福岡市近郊海釣り
・北部九州

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。



久しぶりの平日休みがあり、夜明けの5時からシーバス釣りへ。

たまたま休みな友人と2人で、いつもの堤防へ。



前回、セイゴ祭りが始まっていたので(バラシましたが、)

魚は確実に入っているはず。

イワシの群れも大規模で、大潮初日の朝から上げ潮と。

完璧なタイミングです。



ちなみに

前回のセイゴと青アジは












りゅうきゅうと刺身にして晩酌🍺

めちゃくちゃ美味しかったです^^



セイゴがね、30ちょいだからまだ微妙かと思いきや旨味と甘味があり。

脂乗りは少なめでしたが十分美味でした︎︎👍




ということで期待大な今回。

釣場状況は数日前から変化ありで。

絨毯のように広がっていたカタクチはやや減り、セイゴのボイルは少なめな状況…?

この答え(推測)は後ほど分かってきます。



5時半、日の出直後ぐらいにファーストバイト。

ルアーは前回好反応だったバクリースピン8。

8gは今年の新作ですね。

6gより飛んで、少しレンジを入れたい時に良いみたい。



掛かった初速のドラグ出方から見て、なかなかのサイズでしたが…残念ながらフックオフ。

エラ洗いはされていませんが、水中で抜ける感じで掛かりが悪かったと思われます。



朝から反応あり、気を取り直して続けていくと…

またバイト!

今度はしっかり掛かり、ファイト。

ディアルーナのソリッドティップでやってまして、満月にしなってドラグが出ます💨



取り込み、ネットイン寸前で突っ込む、シーバスらしい抵抗を見せてなんとかキャッチ成功!











綺麗な魚体✨
よく耐えた、
下アゴの絶妙な位置に掛かってくれてましたね。



70いったかと思いましたが、








68センチ。

あんまり太くはないけど、よく走るナイスファイターでした。

ありがとう!



当然キープですが、クーラーが小さくて入らず💦

準備が甘かったです、笑





時間を置かず、友人にも続けてバイト!

しかしこれはネットイン寸前でエラ洗いでオフ。。




更に続けてバイト!




同様に良いファイトを見せて、今度は私がネットイン。

緊張しました💦















60アップが連発!
レンジバイブ70TGですね。
今度は良い掛かりをしており、バレないやつ。









62センチでした。

体高は私のよりやや上、ファイトは同じぐらい引いてましたね〜



ここでちょうど6時。

朝イチから1時間で4バイト、2キャッチ。

完璧すぎる出だしからの好反応。

おっさん2人で朝から飛び上がってテンション上がっちゃいました⤴︎🤣




60〜70クラスの群れが入ってきていたみたいで、だから沖で湧いてるイワシもセイゴも少なかったのかな、と。

ここで変化に思い当たりました。

デカい魚が入ってくれば小さいやつは萎縮して離れるのが定説。

20〜30のセイゴとか下手したら丸呑みされますからね💧‬

たぶん、そういうことかと。




ここから陽が上がってくると、途端に反応が鈍くなり。バイトが遠い時間がありました。

ちょうど潮止まりに入ることもあり、群れが抜けてレンジ下がった感。

たまにバイトあるも、











シマフグだったり。。

無駄にデカい(笑)

友人も45ぐらいのを掛けましたが、テキトーに抜きあげようとしてリリース。

最近シマフグをよく見かけます。個体が増えてるのかな。

明らかにカタクチを追った動きをしています。





そんな感じで、バイトはたまにあるも釣れないため、早めに切り上げて魚を捌きに。

クーラー入らんから早く処理しないと💦

友人父のお宅にお邪魔。












途中で気付きましたが、メインベイトがイワシからエビに変わってました🦐
イワシ1にエビ7と偏食しているのが窺えます。


たまにボイルしていたのはエビボイルだったわけで。水面ボイルだけでも結構見たので、水中でも喰われていたのでしょう。
となるとエビパターン定番のバイブレーションや、マイクロ系に何でも対応できるバクリースピン8は正解チョイスでしたね。
だいぶ理解できました。



ポッパーとかも投げたけど、バイトなし。
次はサイズを下げて小さいポッパーやってみたいですね。



2匹目は








更にエグすぎる量を喰ってました驚き驚き

てかこんなにエビおったんや!っていう。

芝エビ?なのかな…?🤔

エサ売場にあるやつに似てる。



近くに川やエビがいそうな場所があるわけでもないのですが、どこから湧いてくるのかナゾです。




間違いないのは、コレを追ってシーバスが入ってきており、タイミングで喰いまくっているということ。

朝イチと上げ潮が絡んで最高のタイミングだったんですね👍

本当に休みで良かった🥺




で。

昼間は別の用事を入れており福岡市へ。

用事を済ませてから西へ戻り(笑)

夕まづめ再特攻🤣

パターン入ったから、やるしかないやろ!



干潮からの上げで濁りが入っており、強風。

ちょっと厳しいかなと思いましたが、











あっさり喰いました🙄
レンジバイブ(風のパクリルアー)で笑


 





丸呑みでした👀

濁りがあったのでゴールド系に変えましたが、これが良かったかも。

完全にエサ、エビと思って本気喰いに来てますね。









本日2本目の68センチ。
朝より引いたから70いったと思いましたが。



その後はバクリースピンにバイトはあるものの、ノらず。

群れが抜けて終了…












と見せかけて。

薄暗くなってからアジの回遊があるのを知っていたので、抜け目なく拾っときましたニヤリ




というわけで久しぶりに充実した釣果と、

パターン開眼。

最高な休みになりましたね👍




いつものように魚、フィールド、友人に感謝です。

ありがとうございました。