アイバイアイ フューリアス実釣インプレ(メガバス×イマカツ) | メイユーの福岡水遊び 2nd

メイユーの福岡水遊び 2nd

福岡在住。バス釣り歴25年。ソルトもするようになったアングラーです。

メインフィールド
・筑後〜柳川周辺のクリーク
・博多湾
・糸島半島
・唐津
・福岡市近郊海釣り
・北部九州

こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。



IxI FURIOUS 0.5
の実釣インプレです。


※更新
購入直後にファーストインプレで書いてましたが、色々分かってきて釣果も増やせたため更新します。







アイバイアイ フューリアス


メガバスさんが生産されてると思いますが、イマカツさんのコンセプトも入っているダブルネームのブランドですね。









こういうルアーです。
素人なので、こんなルアーと説明する必要もないですから。
説明省略で(笑)


あくまでいちユーザーは、使ってみてどうか?
の感想や実績を発信したほうがいいと思います。

よくある、
こんな使い方で釣れそう、とか
今後期待大!
みたいな、釣ってもないインプレって正直要らないんですよね‪。



要点は
・MAX深度50cmレンジ
・ハイピッチロール
・高速巻きに対応
というところ。


私たぶん0.5しか使わないので、
全て0.5の話です。







この水が抜ける構造で、
潜りすぎるのを抑えているらしい。
リップは基板ですね。


私が最初に購入したのは、
クリアライムチャートというゴーストライム系カラー。






メガバスらしい綺麗なカラーリングと、
腹に色調変化が付けられてるのが○。
個人的には、腹カラー重視派。
ローリングでの明滅効果と下から見た時の喰うかどうか?で重要な要素になると思っています。







クリアベースに背中チャート。
澄み気味〜笹濁りぐらいに効くイメージのカラーですが、マッディでもいけなくはない強さ。



早速試してきたのですが、生憎の雨。
夜からの雨で全域に濁りが入っており、弱めの巻きにはやや厳しいかという状況。


普段クリアから笹濁りに変わったぐらいのエリアを選んで、なんとか。








キャッチ成功。
アフターっぽい魚、バイトもアフターらしいヌッとした感じでした。







見た目はほとんど気にしていませんが、
やっぱり綺麗ですね。
さすがメガバスさんという造形。






下から喰ったらしい掛かり方でした。
レンジは50cmの激アサ、で20cmぐらいを通していたイメージ。
だいたい想定していた通りでした。


ラインはベイトフィネスとかではなく、普通の巻きに16lbナイロンでやってます。
ライン太い方がより浅くなるため、自分の釣りには合ってますね。


アクションはハイピッチな弱めのロール。
このアクションで0.5レンジは作るの大変なはずで、そこは何だっけ?水流すシステムのおかげなのでしょうね🤔


たぶんこういうルアーって、何かに性能を振ろうとするとクランクに近くなったりシャッドに近くなったり。
既存と大差ないものになりがちなんだろうな、と推察しています。


その点なんと言うか、
シャッドのような弱めのアクションでありながら、クランクのような直進性とミノーライクなボディとハイピッチなアクションを両立した
…とでも表現されるでしょうか。
私はあまり見たことがないタイプに感じましたね。
TDシャイナーがSSRレンジになった感じ…?
表現が難しいですね。


大昔に、ミノーライクな細長シェイプのクランク…
シャローラビットってあったけど、アレはもっとアクション強かったのと、カバーに当てるのがメイン用途でしたもんね。
というかアレは大分類クランクです。


フューリアスで検索したら候補にシャローラビットって出てきましたね💦
全然別物なんですが。
下手したら現代は、シャロラビも知らない方は多いかもですね。


同じ系統でイマカツさんのゲキアサシャッドもありますが、ゲキアサよりはミノー寄りというか。
確かに早巻きでもいける感触でした。
早巻きも今度試してみましょう。



さて、初回から釣果をあげた
フューリアスでしたが、その後さらに連打。











まずは2キロフィッシュ。
これは水深50cmのコンタクトスポットでタダ巻きに喰い上げてきました。



同じエリアで、








1500が連発。









ストロングチャートと
マットタイガーを追加して、
早速37。



の直後に、











47の1700。










別日にアフターの45クラス。









ストロングチャートにレギュラークラスと。



なかなかの好釣果でした🎵
ただ巻くだけでも、もちろん釣れるのですが。


別の釣り方で、
少し『揺らす』というか。
オープンウォーターで自らバイトチャンスを作って喰い上げさせるイメージ。
喰い上げ巻きって勝手に呼んでいます。


カバー際に撃ち込んで当てて獲る、
みたいなルアーではないと思っているため、そのような使い方になっています。
そういう釣りならクランクでやったほうが良いからですね。


何にせよ、ルアー自体が素晴らしいのは結果から見ても明らか。
おすすめです!


読んでいただきありがとうございました。