LMBTモバイル【レギュラー第2戦】リザルト、まとめ | メイユーの福岡水遊び 2nd

メイユーの福岡水遊び 2nd

福岡在住。バス釣り歴25年。ソルトもするようになったアングラーです。

メインフィールド
・筑後〜柳川周辺のクリーク
・博多湾
・糸島半島
・唐津
・福岡市近郊海釣り
・北部九州

こんにちは。


LMBTモバイル
レギュラー第2戦
のリザルト、まとめです。


今回は、初の試みとして、
4日間の入れ替えありのモバイル戦という形式で開催させていただきました。


まずこのようになった理由を説明します。
期初に開示していた年間試合計画で、9月20日(日)に第3戦を予定していました。


しかし9/20では来られないメンバーが数名いた(運営メンバーですら全員は合わなかった)
ということで。
コロナの影響で仕事や諸々の所用も予定が変わったりしていて、当初参加計画を立てていた方でも参加できなくなった、ということが起きていました。


そこで、19日〜22日の4連休に合わせて、「この内のどこか1日なら釣りに行ける」という方が大半ではないかとの考えから、4日間の入れ替え可能な変則レギュラー戦とさせていただきました。


それですら予定が合わずエントリーできなかったという方も数名いらっしゃいましたが、そこはもうこれ以上はどうしても難しい部分もあり。
全員が100%納得する形というのは存在しないので、大変申し訳ありませんがご理解いただきたいと思いますm(_ _)m


加えてこの形式では、
・釣りに行ける回数が多いほど有利
・一発勝負の緊張感がない
というデメリット(というよりはルール上仕方のない「穴」とでも言うべきでしょう)があることも事前にもちろん把握はしていました。


この点も、コロナから起因するイレギュラーな対応を考慮した結果の、いわゆる苦肉の策という部分でありますので…
併せてご理解いただきたいと思います。


一切取りやめてレギュラー戦を中止する、という選択肢もありますが。
現実にLMBTを楽しみにしてくれている方、モチベーションにしてくれている方、というのが多数いらっしゃるので!
どんな形であれ参加したいという方がいる以上はやるべきだと。
主催者の私はそう判断しています。


人によって色々な考え方や物差しはあると思いますが。
私は上記のようなことを考えながら運営しています。



さて、前置きが長くなりました。
リザルトからいきましょう。
インスタでは既にアップしていますが。







優勝は、
gatapyさん!


3本でほぼ150cmという破壊的なスコアにて完全優勝です🏆
これマジで北部九州では限界に近いスコアだと思います(^^;
一年間やって最大3本が150に届かない可能性ありますからね(笑)
自分もたぶん、見返さないと分からんけど140後半でしょうから。


しかもそれを単日、短時間で達成したという。
元々ガタピーさんから、今回はほとんど行けそうにないのでパスします(><)
と連絡があっていたのですが。
直前になってなんとか行けそうなので参加しますとエントリーがあったんですね。
ご家庭等もお忙しい方なので(^^;


その中でこの集中打撃。
もうホント何も言えないぐらいの凄さでした。
gatapyさん、おめでとうございます!
インスタでも一度は立ってみたかったと嬉しそうにしてありましたので、私も嬉しいです(^-^)


〇gatapyさんのコメントより、戦略等まとめ

・フィールド:クリーク
・使用ルアー:スモラバ+ベローズスティック、チャター+ドライブスティック、iウイングフライ


朝はシャローエリアでチャター巻き。
高活性な個体を巻いて拾ったそうです。
得意のチャターが炸裂し50.5cm。
日が上がってからはシェード撃ち。
スモラバにて55cm、ハネモノにて44cmとリミットメイクに成功したとのこと。

朝は巻き切り、日中はシェード撃ちと典型的な今時期のパターンでしっかり。
釣り方もフィネスなスモラバからハネモノまで使い分けてお見事です。

本当に素晴らしい勝利ですね。
改めてリスペクトです。
おめでとうございます!
今度釣り方を習いに行きたいです(笑)



惜しくも準優勝は、yuusoさん!
LMBT初期からずっとモチベーション高く参戦していただいています。
本当にありがとうございますm(_ _)m


本来なら優勝、BIGフィッシュなはずのスコアも…師匠ガタピーさんに阻まれ夢と消えました(^-^;
ほんとgaffさんも書いてましたが、1.5位ぐらい(笑)
優勝でいいぐらいの敢闘賞です!



〇戦略等


日曜日の昼から入ったそうで、基本的に厳しい時間のはずです。
とあるクリークの水門にて、周りと水質が違うスポットを発見、そこでいきなり53.5が出たそうです。
ルアーはメタルバイブ!
yuusoさんは冬だけでなくオールシーズンメタルを駆使していますが、今回もその引き出しが見事に当たりましたね!
私メタルBOXにすら入れてない、巻きしかやってないので大反省です(._.)

それ以降はスピナべやシャッドを巻いてリミットメイクしたそうでわその後も数は出したけど入れ替えはならなかった、ということです。

素晴らしい準優勝でした!
お知り合いの方は画面越しに拍手をお願いします(笑)👏




第3位はFISH-ONトシさん!
トシさんもゆうそさんと同じく、初期からずっとLMBT活動に参加いただき清掃活動にも全力で参加いただきました。
本当にいつもありがとうございますm(_ _)m


トシさんは1番乗りでして!
19日の7時?ぐらいには申告があり、マジですか、早っ(笑)と返信しました笑い泣き


確かその時点で上2本は出してたので、これは優勝もあるかなという。
その後綺麗にスコアをまとめて3位、おめでとうございます(^^)


〇戦略等


申告魚は全て同じルアー。
シャッドテールにブレディーパイルドライバー(ブレードがついたフック)の組み合わせ。
流れがありベイトも溜まる辺りを中層スロー巻きとのこと。
エリアも聞きましたが…なんとなく想像つく私も好きな某エリアなのですが。
そう簡単ではなく日ムラも激しいので。
場所の見極めも見事にハマったのでしょう。
素晴らしい3位でした!



ここまでが、本来ならお立ち台の3名。
現地でこれやりたいですよね(><)
そこだけ残念!
来期、コロナが落ち着いてまた集まれることを期待しましょう。



さて、第4位のザリガニさんは初参戦。
インスタ名はshrimpだったかとうーん(笑)
ドラマチックな展開でリミットメイクに成功したとのこと。
楽しく真剣にやれたと言っていただけたので、私も嬉しい限りです!
またよろしくお願い致します。


※また、ザリガニさんの他にも初参加いただきました方が数名いらっしゃいます。
全員は紹介しきれませんが、新しく参戦いただける方も大変嬉しく思っていますので、この場で御礼申し上げます。
初参加の皆様、ありがとうございました!
良かったらまた、よろしくお願い致します。



最後に、注目は第9位のクッパさん!
全体で4匹目となる50アップを申告されました。
しかもインスタ見た方は分かると思いますが、長さより太さ!なすごい体型のバスでしたね!

ご本人より、なかなかバイトがなかったがシェードに落とし込んだら1発だったとのことで。
gatapyさんと通じるものがあり、今回全体を通して流れやシェード等の夏パターン、多数ある中で機能しているピンを正確に撃てた人が結果を残した印象です。



まだまだ紹介しきれませんが、5位のカズキさんやヤーマンさんもいつも通りの釣果!
熱いハートと行動力のjo-sunさんも上位と。
見ていて熱くなるリザルトでしたね。



皆さん改めてエントリーありがとうございましたm(_ _)m



ちなみに私の結果は見ての通り平凡、ほとんどの方が興味無いと思いますので釣行記は省略します(^_^;







いつも通りワンエイトを巻いて、いつも通り30〜40を釣っただけでした。
修行し直します(._.)





最後に年間ポイントランキングを。








※第2戦エントリー後、申告がなかった方は参加ポイント3となっています。



今回上位だった方が軒並み年間でも上位に!

1位のゆうそさんは、次戦が7位以上なら2位のトシさんが優勝でも追いつかないため、自力優勝確定です。
おープレッシャーかかりそう〜🤣
そんな状況にもヒリヒリ楽しんでいただきたいですね。


レギュラー戦の第2戦は本来夏前に開催予定でしたので、繰り上げで次戦第3戦が最終戦になると思います。
その分、1回の入賞が大きなポイントに。
またそこまで大差がついていないため最後まで分からない展開になってきました。
こちらも参加者の方はモチベーションのひとつにしてお楽しみいただければと思います。



それではこの辺で。
読んでいただきありがとうございました。