6/16 代掻きクリーク攻略 | メイユーの福岡水遊び 2nd

メイユーの福岡水遊び 2nd

福岡在住。バス釣り歴25年。ソルトもするようになったアングラーです。

メインフィールド
・筑後〜柳川周辺のクリーク
・博多湾
・糸島半島
・唐津
・福岡市近郊海釣り
・北部九州

こんにちは。


日曜日の釣行記(LMBT競技中の釣り方)です。
田植えシーズンのド真ん中に開催した今大会。
厳しくなるのは予想していました。
その中でどう魚を探していくのか?が今大会のテーマ。


例年この時期はアフター回復系の沖回遊をバドやバズベイトで出しやすい時期でもあり。
薄いながら特大も狙える時期で、この釣りが強ければ勝算はありました。


が、直前に入った感触では、バズベイトにバイトが少なく。
出ても追いきれてないショボバイトで掛からずだったり、バドではバラシもありました。
たぶん回復しきってないアフターが出きらなかったのだと思います。


この感触から、当日は巻きより撃ちになることはほぼ予想できていました。
サイズ狙いでバド、バズ。


キーパー狙いとピン狙いでネコリグ、フリーリグ。
この辺りがメイン戦略。







朝入った筋。
水がいつもより汚く、ど茶濁り。。
写真で分かりにくいかもですが、泡が浮いていてダメな雰囲気。


泡がない辺りを中心にバズベイトからスタートしますが、やはりノーバイト。
クリークに来て30分以内に釣れない日ってあまりないのですが。
バズベイトで手早く40までを揃えたかったので押し通してみました。
やはり、無いか…


先日の2キロアップみたいなことも頭にはありましたが、続ける勇気はなかったです。


バズベイトではないと判断し、濁りがキツイためチャターへ。
ワンエイトを巻くか、かなり迷いましたが感覚的にチャターかなと。


濁りの中をトロ巻き。
足元付近まで来てロッドで操作していると、クンッ
足元で喰いました。
そのまま抜き上げ。







ゲロ痩せの36cm(^-^;
なるほど、これ系がバズにもミスバイトしてたんだな…と。
無理やり食わせた感がすごいですが、大会では貴重なキーパーです。



ひとまずノーフィッシュがなくなり、落ち着いてメインのピンへ。
ここでキロアップを取る予定。


いつものネコリグを転がしていきますが、ノーバイト。。
ここ外すのは痛い!


いつもよりかなり流れが速くて。
おそらく田んぼから流入が強まった影響かと。


フリーリグでしっかりボトムを取ってみようと思い、再度キャスト。


良いピンに入って、石積みを越えたところでコンっ、スウーっと入りました。








キロアップの良い魚。
この田んぼの水が流れてるんですね(^_^;)







丸々として良く引いてくれましたが、長さはあまりなく41cm。
引きの感じから44、5はあるかと思ったんですがね。


もしかしたら、ネコリグには食わずにフリーリグには食った魚だったのかも。




次に対岸のカバーへ。
ここは魚が着いてる率が高かったので、フリーリグを投入。



ゴン!と来て、ラインが走ったためフルフッキング!
これはデカい。
バスなら50絡む…
頼む、頼む…








(^-^;
腹…



ラインがズタボロになり結び直し
&おろしたてのドライブビーバー3インチが一発で破壊されるオマケ付きで、時間ロス。
勘弁。。



さてあとはリミットメイクを。
次に感触が良かったセカンドピンへ。


ここも濁りは酷かったですが、石積みでバイト?
ラインテンションが軽くなり、おそらく手前に走った系。
分からなかったけどフルフッキング入れたら魚でした。







リミットメイク。
フッキングしといて良かったです。


ここも田植え。
こんな景色ばかりでしたよ。






32cm、ですね。



ここもキロアップを想定していましたが、バイト続かず。
日曜日だから朝に誰か入って抜かれてる可能性もあるし、深追いはせず。



次のエリアへ。
ここは階段系をフリーリグで。
階段系は代掻きとかあまり関係なく年中釣れますし、先日からキロアップもよく出ていたので。







しかしサイズアップならずの32cm。
リザルトを見ても、これ系の魚がよく動いていた感じでしたね。






どこも田植え真っ盛り(笑)




さて陽が高くなり、そろそろマズい時間帯。
一応リミットは揃えてるが、このままでは平凡なスコアと順位になりそう…
と言ってサイズアップのアテもない。


とあるシェード絡みへ。
出ないと思いましたが、バドとヤマクロ。
やはり出ず…
ここは出たらデカいんですがまだ魚が入って来ていないみたい。
前回もダメでした。


やはり撃って当てていくしかないか。
水門脇の流れのヨレにフリーリグを投入。


すると良い引き込みが!
これは入れ替わったやろ。
なかなかの引きをいなしてキャッチ。







入れ替え成功!
どころか今日最長でしたね。






ドライブビーバー3インチ。
アクションや波動はちょっと弱くなりますが、より食わせやすい感じ。
あと、フォールが速いのでリアクション的にも使えますね。
3.5とローテーションありだと思います。







44cm。
これで合計スコア121cmとなりました。


朝からバズベイトが効いてる状況ならば、3本120は楽に揃うので。
そこからサイズアップで撃ちまくる展開が理想でした。


やはり予想通り巻きには出きらない感じで、イメージ通りの展開と結果になったかな、という試合でした。


121cmでも精一杯、頑張ったほうだと思います。
上位が強すぎただけで(笑)
もちろん、このスコアで3位に入れるとは思っていませんでしたよ。


3位との差は大きかったので、次回はキーパーではなく最初から特大を狙いにいく戦略で組み直したいと思います。
じゃないとgaffさんには勝てない…(笑)


だいたいそんな感じでしたが、大きく外したわけではないし対応はできたと思います。


何より大会自体楽しかったですし、攻略しがいがあり痺れる試合でしたね。


改めて、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。


ロックさん、エガバスさん、yuusoさん、いつも表彰台のサポート等ありがとうございます!


また善意の寄付品をいただいた、ロックさん、tanayuuさん、shokuninさん、激アツさん、shuさん、ありがとうございました!


次回も皆さんで大会、競技とも盛り上がりましょう。
よろしくお願いしますm(._.)m