7/10 灼熱のクリーク攻略 | メイユーの福岡水遊び 2nd

メイユーの福岡水遊び 2nd

福岡在住。バス釣り歴25年。ソルトもするようになったアングラーです。

メインフィールド
・筑後〜柳川周辺のクリーク
・博多湾
・糸島半島
・唐津
・福岡市近郊海釣り
・北部九州

こんにちは。


火曜日は久しぶりのクリーク釣行でした。
天候は快晴、梅雨明けの猛暑。
一番辛いのがこの梅雨明けの体が慣れていない状態での猛暑。
バスの活性云々より、人間側の体調を気にしないとリアルに危険な天候でしたね。
最高気温は36℃。体感温度はそれ以上に感じる、ザ真夏といった暑さの中、クリークを攻略してきました。


結果からいくと、ダメでした(^_^;)
なのであまり参考にならない釣行記かもです。
一応、考えていたことなどは綴っていきますが、ほぼ失敗例なので参考程度にお願いします。



ハイシーズン真っ只中、回復系の元気な個体がほとんどを占めるこの時期。
真夏パターンにハメればキロアップ連発なんてこともありますよね。
冬に次いで居場所は予想しやすい、絞りやすい時期ではないでしょうか。


しかし皆さん釣りをしていて感じたことはないですか。
意外に、釣れない。
意外に、着いてない。
私は自論ですが、見た目ほどイージーではなく目論見通りいかなかったりするのがこの時期だと思っています。
一番イージーな5月と比べると、ルアーの選択肢もエリアの選択肢も狭まってくる時期ではないでしょうか。



その要因となるのは、天候。に加えて濁りと流れではないかと。
日光が強すぎて水温が30℃に迫ると、明らかに水が淀んで汚い濁りが入り、更に流れていないような筋が増えてきます。
田んぼからの流入水も良くない。代掻き初期ほどではなくとも化学肥料や農薬によるダメージを受けやすい。
代掻き並に釣れない感じがします。


普段、水が動いている水門でも何らかの都合で水を止めていたり。
ほんの少しの何らかの違いで、場所が死ぬか活きるか変わってきますよね。



なのでこの時期は、基本外す可能性を考えて過度の期待はせずに…
が吉かなと思います。
…が、やはり釣り人のサガなのかバカなのか、爆釣を期待して入ってしまいました。



最初の筋で、既にやらかし気味。
朝イチだけはトップでやると決めていたため、ちょっとスロー気味にポッパーからスタート。
小バスかハスかわからないチョボバイトがあったのみ。ほぼ反応なし。
スイッシャーに上げてみるも、なし。
特大実績のあるピンを敢えて選んでバドを巻くも、なし。


かなり厳しい…
やはり最後はバズベイトか。



で、なんとか。








ほんとにどうにかこうにかの1本。
バズベイトで一周して最後のピンで湧き出てきて追い食いしました。
直上で突き上げてくる元気はない模様。


バズも色々ローテしています。
やはり結果が出るのはKONG。の当たりサウンド個体のみ。
明らかに反応が違うのが、ローテすることで分かってきます。



というわけで超重要な朝イチを外し、ほぼ手詰まり感が漂います。
8時には30℃近い灼熱。
ここからは気合いを入れて夏ピン、主に水門系を撃ちまくってランガン。








普段好きな水門はなぜか流れておらずデスってたり、ナマズの陣取りだったり。。
良い流れとシェードが絡むピンでも不発だったり。


かなり厳しいです。
厳しい、けど…魚がいないわけじゃないので。
諦めずにランガン。



するとついに、メイユーお気に入りのとある水門にて、ラインを思いっきり引かれるようなバイト!



スピニングなので久しぶりにドラグを使いつつ、ランディング。






40あるなしの綺麗なバスでした。
よく引きましたよ。
丸呑みしてたので、水につけながら素早くフックを外しました。






ドライブカーリー、0.9gネコ。
そう、ハマれば入れ食いになるような鉄板の攻め方でしたが。
この後は続かず。


時刻は11時を回り、釣り仲間とコーヒータイム。
釣りの話などで盛り上がり、良い休憩になりました。
昼からも体力が持たないと判断し、あまりやりたくもないけどパチ屋へ。
涼しい中で休憩し、その後車で1時間ほど仮眠。
17時から再スタート。
これぐらいしないとマジで一日は釣りできません(^^;


とあるクリークに入り、良い風も吹いて水が動いています。
手堅くいくならネコリグかピュンリグかなと思いましたが、サイズを狙うべくトップ縛り。


とあるピンの直上を、スイッシャーで。
デッドスロー巻きをしていたところ、ドバシャッ!
派手に水面が割れました。










サイズは大したことないけど、嬉しい一本でした。
得意のプロップペッパーです。



このあとバズベイトで巻き倒しますが、ダメ。
最後に、温めておいたピンへ。
朝も入ったため、本日2回目の狙い撃ちです。


実は前回、前々回と新たに発見したピンで、毎回魚から反応を得ていて。
ある理由から魚が着く要素が揃ってるんです。
キーワードは流れ。
ブログではあまりあげたくないため、インスタのほうに明日辺りあげときます。
見られたくない人たちもいるし。



今日も魚を出して確定ピンに昇格すべく、満を持してルアーを投入。
選んだのはヤマクロ。
ここ一番でピンから魚を浮かせるにはやはりこれかなと。
バズベイトでは早すぎるかも、な考え。



当たりました。
予想していたピンの直上を通過した時に、待ってましたの大爆発バイト!
バッシャーン!と響く今年イチのド派手バイトでした。


ド派手バイトは特大ではない…
の定説通りか。







特大ではなかったものの、納得のキロアップ。パッと秤を当てて1200gでした。
長さは未計測。43、4ぐらいかと。

コンディション良好でエサをしっかり食えている個体。
たぶんこのピンに居着きでエサを待って浮いてましたね。
追尾ではなく即突き上げバイトな感じでした。
狙い通り、嬉しい魚ですね〜(^O^)








ヤマクロ、要所での起用になっていますが、縛り気味に使っていた当初よりも効果的に運用できている感じはします。
引き続き活躍してほしい一軍ルアーですね。


バズベイトばかりでなく、スイッシャーやクローラーも楽しい。もちろんネコリグも楽しい。
釣れなかったけどフリーリグやスモラバなど多種多様な釣り、タックル6本全てキャストして挑んだクリーク釣行でした。


期待していた結果は出なかったですが、何より暑さでへばりながらも楽しくやれたので良かったです(^^)
また次回、頑張ります。


ありがとうございました。