今日は募金してきたよ!
ほんとは服買う予定だったけど、まぁそこまで絶対ほしいわけじゃないし、服なんかいつでも買えるしな。


それより大変な人はたくさんいるんだからと思って、服の分を募金した。
明日もしてくるよ。少しでも力になれたらいいな。


あと、うちでは節電!
長野は中部電力でワット?がちがうから意味があるかわからないけど、送電するとしたら無駄遣いはよくないから一応ね。
服たくさん着て、ストーブとコタツは消した。
家族は一部屋に集まって、電気をあまりつけないようにしたり。
お風呂も何回も追い炊きしないように一人一人の間隔をあけないようにしたり。
ドライヤーの時間短くしたり。


電気を熱に変えるものは消費電力が大きいらしいからね。
もし無駄ならそれでもいい。足りてるならいいことだし。


今自分たちがすぐにできるのはこれくらいかなと。





テレビで被災者の方のコメントとか他国の支援声明聞くたびに泣いてしまう。
涙腺緩みすぎだろ。


家族がみんな生き埋めになって、これから一人ぼっちになってしまうと泣いているおばさん。
目の前で燃えてる建物に奥さんがいるけどなにもできないと言うおじさん。





悲しい。
でもそんなこと言ってる前にやれることはたくさんある。
テレビ見て私が泣いてても仕方ない。もっとつらい人はたくさんいるから。
だから自分が今できることをやろうと思う。