の続き

 

サムネイル
 

叔母のサンダーも頭痛がしてのぼせるし、膝が痛いといっていたな。僕もしんどかったけど、叔母のサンダーの方が、しんどそうです。

 

 

そうなんじゃ、赤い高血圧より青い高血圧の方が重症なんじゃよ。

サムネイル

 

サムネイル
 

そうなんだ。下の血圧が上がるってどれぐらいのことをいうの?

 

 

そうじゃの。ワシは下の血圧が上がるとは、95以上になった時だと考えておる。

 

もちろん個人差があるから簡単な目安にして欲しいの。

 

現在では脳梗塞を起こさないようにするために血圧を下げる薬を出すが下げすぎないようにするんじゃ。

歳をとると少し高めの方が良いからの。

サムネイル

 

サムネイル
 

どうして?

 

 

歳をとると心臓の動きが弱まってくるから、脳に酸素を運ぶために血圧を高める必要があるんじゃよ。脳に血が回らないと、頭がボーッとしたり、うつになったりするからね。

サムネイル

 

サムネイル
 

…叔母も最近元気ないな。

 

 

キリンのサンダーさんはみんなの前では無理して元気にしている感じだよね。

サムネイル

 

サムネイル
 

そうなんだよ。メイユウさん、どうしたら下の血圧は下げられるんですか?

 

 

青い高血圧は、腎臓が絡んでくるので、下の血圧を下げるのは大変なんじゃよ

サムネイル

 

サムネイル
 

腎臓?

 

 

人生の後半生の入り口が、更年期じゃ。

サムネイル

 

サムネイル
 

以前やった更年期に腎臓が関係してくるんだ。

 

 

そうだね。更年期をすぎると、腎臓の動脈硬化、脳の動脈硬化も増えてくるんじゃよ。

 

サムネイル

 

サムネイル
 

そうなると青い高血圧を改善するのは難しいんですね。

 

 

そんなことはないぞ。

今は下の血圧を下げる良い薬も出ているが、あまり降圧剤にだけ頼りたくないの。

サムネイル

 

サムネイル
 

どうすればいいんですか?

 

 

青い高血圧を改善するには、先ほど申したように「更年期」がテーマになってくるんじゃ。

サムネイル

 

 

サムネイル
 

更年期か。そう言えば叔母のサンダーも年齢的にいうとその真只中ですね。

 

!!!!えっ叔母のサンダーさんはヒリガンさんより少しお姉さんだと思っていたよ!

サムネイル

 

続く