負けない | 人生9回裏の名誉挽回

負けない

ルーキーズの再放送を見てたら、高校時代のことを思い出した。


馬鹿みたいに野球の練習やってたな。大学時代とは全くかけ離れた生活。


周りは勉強やら、遊び、恋愛。

でも野球部はずっと練習。


高校時代の思い出は野球しかない。

朝練から始まり、練習後も家で自主トレ。



タバコも酒もなかったけど充実していたな。


やってるときは辛い思いしかなかったけど。


んで5年後。


正直今の俺は高校時代の俺に胸を張れるような人間じゃない。


卒業文集に書いた言葉。


「高校球児だった時の気持ちを忘れず頑張る」みたいな感じ。


5年前の僕よ。ごめんなさい、全然違います。


何であんなに頑張れたんだろう。

よくわからないな。


朝7時から夜までずっと練習、練習。

それに加えてものすごいプレッシャー。

特に自分はレギュラーと控えを行ったり来たりしていたからプレッシャーはきつかったな。


高校野球を思い出していたら今の困難が余りきつく感じないね。

これは一番の財産だ。

今の困難。朝起きること。ちゃんと勉強すること。就活対策をすること。


辛くてもあの時に比べてみるとたいしたことない。

怪我をするわけでも、ぶん殴られるわけではない。


俺は思う。

頑張れない人間じゃない。


ただ、昔の気持ちを忘れただけ。


言い訳がましいが、誰も見てないと思うので。


やっぱり、俺は泥臭くやる人間だわ。


カッコつけてもしょうがない。


這いつくばって夢をつかんでやる。

あの日の自分に負けたくない

人生9回裏の名誉挽回。