園児たちのかきかた教室 | 海での書道もよいものです ~明葉書道会~

海での書道もよいものです ~明葉書道会~

.
●明葉書道会公式ブログ●
書から生まれる人と人とのつながりや温もりを大切に。
心をつなぐ書道会です。

神奈川県藤沢市鵠沼海岸と横浜にて書道教室を開校。
小学生から大人の方まで基礎から丁寧に教えます。
鵠沼海岸で海書道も行っています。


先日の水書道。
年少さんでも書道です!



筆は右で持ちましょうと伝えていますが、いつの間にか左手になってしまいました。
でも表情は真剣。
ここは何も言わず、ひとりの力で書いてもらいました。
 
そしたら…
 
「できた!」


年少さんでもこんなに上手に「ひ」が書けました!
 
この年少さん、「ひ」を書く前は「く」がなかなか書けなくて首をかしげてばかりいましたが、
「ひ」になった途端、このスムーズな筆運び!
得意な字とそうでない字がこんなに小さな園児でもあるのですね。
 
他の年少さん、年中さん、年長さんも「ひ」にチャレンジ!
みんなはなまるもらえるまで練習しました。


今回もお水で書く書道「水書道」、楽しめたかな?


そしてしっかり鉛筆の練習もしました。
今回は「く」「へ」「ひ」「と」の4字です。


また来月もがんばりましょう!
 
園児たちのかきかた教室(ふでともかきかた教室)は、保育園での月1回、年間12回のカリキュラムです。
こどもの森ほいく舎の保育園のエデュケーション学習で取り入れていただいています。
 
こどもの森ほいく舎ホームページ
ふでともかきかた教室ホームページ