腹腔鏡下卵巣嚢腫摘出手術 | なるようになる。なるようにしかならない。

なるようになる。なるようにしかならない。

結婚2年目で繋留流産し、1年後に2度目の妊娠でしたが部分胞状奇胎で、2度目の流産。
現在術後の経過観察中です。
これまでの自分に起こったことを記録として残そうと思いました。

迷ったあげくに、体へのダメージが一番少ない腹腔鏡下手術をすることになった私ですが

それでも、やはり初めての手術だったので緊張しまくりでした。


色々ネットで体験者の方々のお話を読ませて頂くと、大学病院では、腹腔鏡手術でも

最低4-6日の入院が必要みたいなのだけれど、私が今回お願いするところは個人病院。

1泊2日の強行日程です。


手術の前日夜は食事を取らず、9時以降は水分も控えて当日朝に



不妊治療で結構有名な病院(らしいです)で、立派な建物ですしとても人気があるようなのですが

対応はかなりドライで、歩けないぐらい痛い状態でも、発熱が38度超えないかぎりは大丈夫と

強制的に帰されました(笑)

おそらく、手術前に渡された説明書きに過度な期待をしてしまったのが悪かったのかも。

腹腔鏡手術は、ダメージが非常に少なく通常2-3日で日常生活がおくれるようになり、

早い人では3日ぐらいで仕事を再開する人もいる。。。みたいなこと書いてあったものだから。。。

でも、いくら傷が小さいとはいえ、卵巣を切って中から脳腫を取り出して縫い合わせてるのだから

それなりに痛いわよね。。(><)


結局7-8日ぐらいは普通に歩けないかんじでしたが、10日目ぐらいにはなんとなく普通に暮らせるように

なりました。


一週間後の健診で、手術をしてくださった先生とお話をして、子宮内膜症による癒着はすべて

きれいに剥がしたから、自然妊娠はできる状態だよ、子宮筋腫は大きいね~でも

外側についているから妊娠には問題ないと思うよ。

そう言って頂けて色々な不安が解消されて、とてもすっきりして前向きな気分になることが出来ました(^_^)