自分が妊娠するまでは人のマタニティフォトやマタニティハイになった友達という一部分しか見ていないので、妊娠すると喜びいっぱいで盛大に報告しまくるものだと思っていた。


それでも、自分がそうなってみると体調が良い日が殆どなく運動も禁止で心も弱るし、

24時間そのことだけ考えているわけではないけど、常に流産の不安があって「お腹にベビがいて、もうすぐママになりますお願いキラキラ」的な気持ちにはなれないガーン


こういうのも不妊で苦しんでる人からしたらマウントで、マタニティマークも含めて視界に入らないで欲しいと思われてるのかなガーン


今でも妊娠を報告した人が子供を望んでいて授からない人だったらどうしようという怯えはあるけど、

妊娠中は不妊治療に関する事や不妊治療中の人のことはなるべく考えない方が良いと思う。


妊娠したことを永遠に隠すことは出来ないし、

私が申し訳なく思ったから相手に子供が授かるわけではない。


私が気にしても相手の不妊が解決するわけではないから、

今はせっかく授かった命を大事に守ることだけ考えるおすましペガサス