独身だった頃は先に結婚した友達の結婚生活の愚痴もたくさん聞いていたし


だんなデスノートを見て自分が選んだ人と結婚してもこんな風になるのかと思っていた。


私自身は男女観が古いから結婚生活とは夫に厳しく傅くものだと思っていた。


結婚の理由が実家の事業への融資や家族の面倒を全て見て貰うとか

そういう条件でない限り

その結婚も結婚相手も自分が選んだのであって

自分の結婚生活の幸不幸がどちらか一方の責任だなんてあるはずがないと思う。


身近な人でもそうでない人でも不本意な結婚生活を送っている人は大勢いるから

自分の結婚生活がいくら幸せでも人前で表すことは出来ない。



産後クライシスとかガルガル期とか色々あるのかもしれないけど

子供が産まれても今の穏やかな夫婦仲のままでいたいラブラブ