ボンマルシェ

 

 

この日は授業後、日本人の友人Nさんとともに、ボンマルシェへお昼を食べに行くことに。ボンマルシェは左岸にあり、世界で最も古いデパートと言われています。

学校からはメトロでもいけるのですが、二駅だけでかかる時間もそれほど変わらないので歩いていきました。(ちなみにメトロの場合、12号線のセーヴル・バビロン駅下車後徒歩三分ほど)

 

 

 

 

 

 

 

ボンマルシェの内観。このエスカレーターは象徴的ですよね。

 

まずはお昼を食べるレストラン探しです。食品コーナーの中にもレストランが併設されているところもあり、色々と見て回りましたが、最終的に二階にある、”La Table De La Grande Épicerie”へ行くことにしました。

このように天井が吹き抜けになっていて明るい雰囲気のレストランです。

 

 

こちらのお昼メニュー、menu la table(38€)を注文しました。前菜+メイン料理またはメイン料理+デザートを選べるのですが、私たちは前菜+メイン料理を選びました。

 

話が弾み、結局4時間ほどレストランに居ることに。途中でドリンクも注文しました。

 

 

当たり前といえば当たり前ですが、母国で交流するのって本当にノーストレスです笑

Nさんは50代の方なのですが、旦那さんのお仕事の関係でパリに短期的に滞在しているらしく、パリで生活するうえで語学習得をしたいと考えられ、学校に入学されたのだとか。いつまでも学ぶ姿勢を持ってらっしゃってご立派です!

普段は学校で挨拶する程度の中だったので身の上話をしたのはお互い初めてでした。

話がとっても弾んでつい時間を忘れてしまい気付けば店にはほとんど客が居ませんでした。

 

日本に帰国する日も近づいていたので、食品コーナーに移動して、Nさんにお勧めのお土産を教えてもらうことにしました。ここでも少し紹介したいと思います。

 

 

まずはこちらのガボットのお菓子。

 

そしてこちらの紅茶。様々なフレーバーがあります。

 

 

もう少しお手ごろな値段で買えるのが、こちら。ビオマークのあるものです。

 

そしてこちらMÉERT(メール)のゴーフル。残り一点になっていました。

 

 

Pâte de spéculoos。スペキュロスとはベルギー発祥のお菓子で、シナモン、カルダモンなどのスパイスが入っています。

 

その他にもアンジェリーナのホットチョコレートペーストなども売っていました。これも買いたかったんですが、迷った末かわず、少し後悔しています。

また、スイーツ以外にもフランスならではのエシレバターやパテなど、品数も種類も多数あり、楽しくショッピングできるはずです♪