シェイクスピア&カンパニー

 

 

今回は二週目の最終日、8/11(金)の出来事を書きます。

この日が終わると四連休なのです。

事前には知らされていなかったのですが、8/14(月)と8/15(火)は学校がお休みらしいです。

 

文法授業はデルフB2のリスニング問題を授業中に演習しました。正直早すぎて何を言っているか全然聞き取れませんでした。笑

それからリーディング問題のテストを時間制限つきでやりました。先生が連休の間に添削してくれるそうです。

 

 

放課後はSちゃんのお友達のお勧めのお店で、韓国料理をたべました。

メニューがフランス語と韓国語のみだったので少し注文に苦労しましたが、無事石焼ビビンバを注文。

 

 

 

食べ終わると、シェイクスピア&カンパニーを目指します。

私の家からそれほど離れていなく、最寄り駅は4号線のサンミッシェルノートルダム駅です。

ここは、映画『Before Sunset』や、『ミッドナイト・イン・パリ』のロケ地にもなったところです。

もともとは図書館だったそうで、ヘミングウェイなども通っていたと言われています。

 

 

店内の様子です。

 

また二階に行くとピアノが置いてありました!

 

順番待ちをして私もショパンの子犬のワルツを、Sちゃんはドビッシーのアラベスクを弾きました!

 

 

隣には併設のカフェがあり、Sちゃんとカフェオレを注文。

 

Sちゃんの学校のことや、家族さんのこと、私の仕事のこと、クラシック音楽、好きな作曲家などについて話し、すっかり意気投合。

これまではあまり踏み入った話はしなかったのですが、この日は本当に良く喋りました。カフェオレ一杯で、2-3時間ほど。笑

 

 

それまであまり実感は無かったのですが、よく考えると拙いフランス語ですが、自分の思っていることや考えをフランス語でほとんど伝えられているように感じました。

Sちゃんとの会話は全てフランス語でしたし、カフェでの間はずっとお互い喋りっぱなしだったので。笑

やはり環境って大事なんだな、と改めて実感。なんせ普段乗るメトロの放送、アパルトマンのテレビ、学校の授業、全てがフランス語なのですから...

少しですが、フランス語の上達を感じた日でした。

 

週末はプチ日帰り旅行に行ってきました。

次回はそのことについて書こうと思います。