初めての課題

 

 

さて、学校の授業内容に戻りたいと思います。

B1とは違って、それまでB2のクラスで課題は出なかったのですが、二週目にして初めて課題が出されました。

”liste de compétence”と題した内容のA4用紙に、動詞がいくつか書かれていました。

動詞はs'adapter(適応する)、 anticiper(予想する)、 communiquer(連絡を取る)、 prendre des initiatives(率先して行動する)、 innover(刷新する) などです。

そこに書かれた動詞を用いてあなたの仕事や学業におけるcompétenceを6つ書き出しなさい、

という宿題でした。

宿題の内容は次の授業で一人ずつ発表するということでした。

 

 

 

 

 

 

 

授業後にすらっと言われたのみだったので、最初は私には何のことやら理解できませんでした。笑

が、他のみんなは理解している様子です。

授業後compétenceが何かわからなかったので先生に聞きに行きました。

何回も聞いていると、compétenceとは、成し遂げたことを指すようで納得。

 

その後Sちゃんと近くのカフェで軽くランチをしました。

 

 

 

 

 

 

 

その後私もSちゃんもクラシック音楽が好きということもあり、ポーランド歴史文学協会(ショパン記念館)へ一緒に行きました。

が、なんとバカンスで9/4まで閉館しているとのこと...

今回の滞在で訪れることは難しそうです...残念。

 

その後帰宅し、自宅近くのリュクサンブール公園で課題をしました。

リュクサンブール公園は私のお気に入りでほぼ毎日訪れていました。

今思えば、こんな美しい環境で宿題ができるなんて幸せでした....

 

 

 

 

 

 

結局、

Je me suis adapté à nouveau milieu de maniere à travailler mieux.

(私はより良く働くために新しい環境に適応した。)

J'essaye de bien communiquer avec mes collègues pour que on travaille mieux.

(私はより良く働くために同僚とコミュニケーションをとるようにした。)

......

といった感じで作文を6つほど完成させました。

 

公園を出ると隣のオデオン座でダンスを踊っている人々が。

この日も自由な雰囲気に包まれたパリを楽しんだ一日でした。