恭賀新年


年が明けちゃいました(笑)

ナーンにもしない年明けです。


おせちもどきを作る年もあるのですが、今年は作りませんでした。


お雑煮は至ってシンプルな白菜と鶏肉の澄まし汁仕立て。

これは父の家のお雑煮です。

元旦に若水を汲み、お雑煮を作るのは一家の主、というのが伝統でした。


懐かしい父の味のお雑煮を仏壇に供えて、私も食せば、ちょっぴりお正月気分。

あとは…ゴロゴロしまーす。





今年は辰年ですね。甲辰。

我が家の干支飾りは中国の十二支です。



手作りのひな壇ですが、その年の干支を上段に飾ります。



刘昊然人形には和服を着せました。




私の大島紬の端切れを使って、数年前にテキトーに作ったガウンのような🤣🤣

帯も私の道行の端切れです。   

超テキトー。







年末の話ですが、

父の命日が12月25日だということもあるし、小さな子もいないので、ケーキの予約もしませんが、たまたまコンビニに寄ったら店頭売りのケーキがあったので買っちゃいました。




丁度、隣市の娘が来ましたが、彼女はケーキ🎂がさほど好きではないので、ふた口食べただけで、後は全部私のお腹へ🐷



通っているホットヨガスタジオ🧘は29日から3日までおやすみです。

4日の初レッスンの日、私の体重はどうなっているのでしょうか😱





12月31日に刘昊然がWeiboを更新。


新年快乐 は『あけましておめでとう』と『良いお年を』の意味があるそうです。


この場合は『良いお年をお迎えください』とのメッセージでしょうね。




刘昊然は映画の撮影中なのでロケ地での写真でしょうか。 



もう少し、お顔を見せて欲しいわ。





今年は…

断捨離を進めながら、エンディングノートを書き換えようと思っています。

娘達の手間をなるべく少なくしないと😉


でも、持ち物てなかなか減らせないです😩



今年もご縁に繋がる皆さまに、そして私にも、良いことがたくさんありますように。
















私は中国語が出来ませんが、

刘昊然が好きで、日本公開されていない映画なども中文字幕のまま観ています。


最近では、多少は聞き取れたり、理解できることも増えてはきましたが、たま〜に中国語講座を見たり、テキストを読んだりする程度で、きちんと真面目に勉強しているわけではありません。


覚えておこうと思うことが右から左へ抜けてしまうことも多々あります。


ブログを書く時にはアプリを使って翻訳したりして、出来るだけ間違いのないようにと思っていますが、誤訳や迷訳もあると思います。


…だそうです   

…みたいです   

…かもしれません   

これが当ブログの三種の神器です   


刘昊然  

劉昊然 

リウ・ハオラン 

リウハオラン 

LiuHaoran  

Photos and videos borrowed from Weibo,小红书.