第96回アカデミー賞国際長編映画賞のシンガポール代表作品に《燃冬》 THE BREAKING ICE が選ばれました。





陈哲艺監督からもご報告🥰






SNSで知り合った中国の大学生にこの作品の中国での興行成績が伸びなかったことを尋ねてみました。彼女は…

『ええ、中国人はこの映画の題材があまり好きではありません』

『私は良い映画だと思います。劉昊然の演技も素晴らしかったです。』

と、答えてくれました。


ノミネートへと進むかどうかはわかりませんが、国際的な評価は高い作品です。

日本でも見られるといいな。


私も一応見ることは出来たのですが…

(個人が🆙したような動画で、いいのか?🤔と思いましたが😅削除されてないならいいのかな、と🤭)

画像が粗く、字幕(もちろん中文😅)もよく見えなくて…

そして、やはり日本語字幕がないと😥😥


公開は無理でも、WOWOWさんが

《カンヌ国際映画祭特集》とかで放送してくれないかなぁ…と

ひっそりと願っています。




そして、刘昊然はいまファッションウィークのParisにいます。


2023.09.27に北京を出発🛫



 Cr:Hexahydroxy1010



⬇️はシャルルドゴール空港に着いたとこ🛬




 Cr:见风旅行



前回のオートクチュール週間でのParis行きと同じ、全身BALENCIAGAです😘



また、向こうでの様子が公開されたら
(🤪他力本願ですが…)改めて🆙したいと思っています。






私は中国語が出来ませんが、

刘昊然が好きで、日本公開されていない映画なども中文字幕のまま観ています。


最近では、多少は聞き取れたり、理解できることも増えてはきましたが、たま〜に中国語講座を見たり、テキストを読んだりする程度で、きちんと真面目に勉強しているわけではありません。


覚えておこうと思うことが右から左へ抜けてしまうことも多々あります。


ブログを書く時にはアプリを使って翻訳したりして、出来るだけ間違いのないようにと思っていますが、誤訳や迷訳もあると思います。


…だそうです   

…みたいです   

…かもしれません   

これが当ブログの三種の神器です   


刘昊然  

劉昊然 

リウ・ハオラン 

リウハオラン 

LiuHaoran  

Photos borrowed from Weibo.