フレッシュライチ | Liu Xiang 茶心

フレッシュライチ

中国茶サロン主宰、

漢方上級スタイリストの

堀井美香です。

ご訪問ありがとうございます。


{D6F0FFA9-D25D-40C0-B385-99F0CCEB88AC}

今年も宮崎から、フレッシュライチが届きました!

宮崎在住の友人にご紹介頂いて以来、

お取り寄せして、

毎年7月のお楽しみです。


ライチは、中国南部原産のフルーツ。

調べると栽培の歴史は古く、

中国第一の薬学書「本草綱目」にも

載っていました!

{73D80211-DF24-4690-8DD5-48616104D950}

記載によると

ライチは「喉の渇きを癒す、皮膚や顔色を良くする、精神をリフレッシュする、記憶力を高める、脳を活性化させる」などの薬効があります。

中医学では、

血を補い体を潤す食材、

また南方のフルーツでは珍しく、

体を温める性質のある陽性とされます。

成分には、造血作用のある葉酸を

多く含みます。

{17CE1DD4-AA55-40E9-966C-1AAB76A2C5BD}

宮崎産のライチは、殊に大きくて、

何より摘みたてに近い新鮮な状態で届くのが、

本当に嬉しいですね〜


中国、唐の詩人「白居易」も
ライチが大好きだったようで


此果若离开枝干、一日则色変、
二日则香変、三日则味変、
四五日后、色香味都无存、
故名离枝。
 
枝から取ると1日で色が変わり、
2日で香りが消え、3日で味も変り、
4、5日後には色、味、香りとも
無くなってしまう。
だから名前を離枝(li zhi)と言う。

と、ライチは鮮度が大切と言っています。


また、ライチが大好きだったと言えば、

唐の玄宗皇帝の妃、楊貴妃のお話しは有名ですね。
  
詩人「杜牧」
長安回望繍成堆
山頂千門次第開
一騎紅埃妃子笑
無人知是荔枝来 

南方から都のある長安まで
早馬を乗り継がせて
新鮮なライチを取り寄せ
楊貴妃を喜ばせた、という
玄宗皇帝。

国事より妃が大切♡

羨ましいとも思いつつ、

宮崎から1日で届く
新鮮なライチの有り難さ。
もちろん自分でオーダーいたしました。

宮崎の新鮮な、
ぷりっぷりのライチなら
楊貴妃にもなった気分です。

はい、自己満足〜