風邪がうつってきつい・こっちゃんの中耳炎続き・クラスメイトの心ない言葉。 | 元駐在妻の年の差三姉妹育児★21歳、6歳、4歳姉妹★

元駐在妻の年の差三姉妹育児★21歳、6歳、4歳姉妹★

長女はこの春社会人に。新1年生、年中さんと3姉妹のワーキングママです。日々のぼやき・旦那デスノートなど。
元駐在で外資系の会社でパート勤務中。沖縄出身です。

こんにちは。

今日は、21時まで勤務です。

 

もう、雨だったり猛暑だったり・・・

雨なら雨で、カッパで駅まで徒歩、すごく大汗をかきつつ荷物もあってきついのと、

猛暑は猛暑で、自転車だけどこれまた大汗・・・

とにかく、沖縄出身=夏が得意、と思わないで!!!!w

 

私、夏になるとほんと5~8キロ痩せるくらいの夏バテ体質で、

冬は本当にどんだけ寒くても全然大丈夫なんですけど、

夏がダメ・・・・でして・・・・・💦💦温泉とかも苦手なので暑いのが苦手なんです。

それで、もう研修疲れ、子供たちの不調、いろいろあって体調悪い日が続き、

ついに風邪をこじらせて2,3日寝込んでしまいましたショボーンショボーンあせる

ようやく働けるぐらいに回復。

 

こっちゃんも、中耳炎になって2週間近くお休みしましたが・・・

先週は水木金。と登園することもできて。

で、水遊びが始まったので水遊びを楽しみにしているのですデレデレ

中耳炎もよくなってきたので水遊びも参加しています。

 

でもね、

 

 

 

いつも登園しぶっている理由がちょっと分かってきました。

こないだ、

 

「なんでボク(ボクっ子でw自分のことをボク、といいますw)は、ぴーちゃんみたいに、うまくおはなしできないの?」

 

と聞いてきて。

どうしたのかな?とよくよく聞くと、クラスの意地悪なガキ ←が、何言ってんのかわかんない。とか言ってくるらしく・・・・・

確かに、クリスマス会の時もやりたくないんじゃなくて参加できなかったのに、「ちゃんとやってよ」とかいう声をかけてきた子がいるんだよね。

本当意地悪。

 

親がそういう風に育ててんだよね、きっと。

で。私も結構これには頭にきたので先生に話して、懇談会の時に皆さんに話す時間を取ってもらおうと思ってます。

 

 

私が話そうと思っているのは、

 

「こっちゃんは療育に通っていて、言葉が不明瞭だったり、行事に参加できなかったりする。リハーサルは楽しく参加できても、多数の父兄さんやカメラマンがいるとパニックになって泣きわめいてしまったりする。ビデオ撮影をしている中で、ご迷惑をお掛けして申し訳なく思っていること。言葉も不明瞭なので何を言ってるかわからない、行事も、ちゃんとやってよ!!と思うかもしれない。でも、やりたくてもできないお友達もいるということ、不明瞭でもちゃんと相手の言ってる事はわかること。この先、小学校に上がったら、特別学級のお友達に出会うかもしれない。でも皆同じクラスの仲間として、ちゃんとやってよ、何言ってるかわからない、じゃなくて、一緒にやろう!と声をかけられるような子になってほしいし、いろんなお友達がいるということを教えてあげてほしい。」

 

というものです。

なんというか、療育に行ってる子に対して、分からないんだと思うんですよね、その子たちも。

うちは、ぴーちゃんは特別学級のお友達にもすごく優しいし、普通に1人のお友達として接してます。

できること、できないことがあるってことも分かってます。

 

それも、こっちゃんが同じく療育に通っていて、行事に参加できなかったり、

言葉が不明瞭だったりするから分かってるんですよね。

私もそう教えてきたし。

 

言葉が何言ってるかわかんない!じゃなくて、なんていったの?と優しく聞き返すこと。

ちゃんと片付けてよ!じゃなくて、一緒にかたづけよう、と声をかけること。

などなど、

 

こっちゃんは片付けも苦手て、「片付ける」だけだと分かりません。

絵本は絵本の箱にいれて~

とか、

おもちゃ小さいのはこの中にいれて、

ぬいぐるみはケースにいれる。

とか具体的なお片付け、ならできるんです。

 

片付けたくないんじゃなくて、わからないんです。

それって、大人が分かっていて、こういう子もいるんだよ、と言わないとわかんないと思うんですよね~~~~。

 

 

是非、

子育てをしている方には分かってほしいです。

色んな子がいるってことを。

 

まあ、うちの保育園の親、挨拶もできない変なのが多いんでw、言ったところで、分かってもらえるとは思えないけどwwww

とりあえず話してみるつもりです。