上海在住の日本人助産師さんからお話を伺う機会がありました。

「母子手帳を持ってきてくださいね」と言われ、持って行ったのですが。

{79191237-DD29-47F0-8D5D-8B17F574EA7D}

よく考えると、つわりがずーっとひどくって、貰ってから2ヶ月近く、
真っ白!!


書いてあるのは産婦人科で受けた検査結果くらい!

自分で記入する箇所、全部

真っ白!!


あ、やってもーたガーンアセアセ


恥ずかしい滝汗


そんなズボラ妊婦の私。


「もし女の子だったとき、母子手帳をお嫁入りの時に渡してあげると良いんですよ。『お母さんの経験』がまとまってるものが手元にあると、その時を迎えた時の参考書になるんです。」

と、優しく教えてくださいました!


なるほど!

ただ単に、自分の記録ではくて、子どもへの贈り物になるんだなと、初めて気がつきました。
(いま気づくなよ…。)

ただでさえ、海外での妊婦生活ですから、しっかり残しておかなくっちゃ。
老化が進むと、記憶も薄れちゃうもんね。


これからきちんとつけます!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


年甲斐もなく、こんな母子手帳ケースが気になっています…。