☆転職活動中間報告☆ | 転職活動(第二新卒)を記録するブログ

転職活動(第二新卒)を記録するブログ

ご訪問、誠にありがとうございます。
第二新卒で転職活動をしていた記録をしています。2016年9月末に転職先が無事決まり、更新終了しました。
ブログ・プロフィールについて詳しくは→http://ameblo.jp/meiwei701/entry-12182806989.html

まだ内定とまではいっていないのですが、割と順調に選考を進ませていただいている企業様が一社あります。

まだ選考の途中ではあるのですが、エージェントさんを介していただいたフィードバック(選考後、企業様から面接者の印象など感想を送っていただくもの)では、採用の意向が強いというお声をいただきました。(かといって、確定ということではもちろんありませんが)


☆転職活動中間報告☆

利用したサービス(実際に応募までしたところ)

・エージェント 2社

・転職サイト 1社

応募 21社
書類通過 4社
書類選考返信待ち 6社


書類で10社以上すでに落ちています。

私は前職では、店舗での販売をしていたのですが、どのくらい通るのかなという調査の意味も込めて異業種もたくさん応募したのですが、みごとに書類選考でばっさばっさ落ちました。

転職では異業種の挑戦は難しいと聞きますが、本当ですね。


☆今までの転職活動振り返り☆

7月1日に帰国して職務経歴書を作成しはじめて、翌週にエージェントさんと電話面談。

エージェントさんと相談しながら職務経歴書を書き直したりしながら7月中旬から応募を開始。

7月下旬からぼちぼち書類通過の返信をいただきはじめて、面接を受け始める。

という感じで、7月はかなりローペースで活動していました。

こんなローペースで活動をしていて、お声をかけてもらえる会社があったことが運が良いなぁ~(エージェントさんのお力ゆえ!ですが)と思っています。

☆★☆★☆


今後の方針としては二つ

①お声をかけていただいている会社から内定をいただけたら、そこに進む

②転職活動を続行する


です。


正直、非常に迷っています。。。


理由
1.エージェントさんを実質1社しか使っておらず、他の転職サイトも使い切ったというほどまでではない。
→やり切ったという感じがしない。

2.私はベンチャー志向があるのですが、お声をかけていただいている会社は新規事業部門ではあるけれど、もともと老舗会社で会社の雰囲気はおっとりしている


第一志望の企業の選考が残っているので、その選考が続く以上は①の企業様に確定のお返事はできないと思っていますが、今後も他企業様への応募を続けるのか、他転職サイトの利用など、転職活動の手を広げていくべきかどうか、という点でも悩んでいたりもしました、、、が、

まだどこか気持ちが引っかかるものがある以上は、手を緩めず、あらゆる手を使って色々な企業様へのアプローチをギリギリまで続けてみたいと思います・・・!

行動することでしか答えはでてこないですね!