その1175 9月海上釣堀アンケート開始 | イチロ・フィッシング/三重・古和浦のイカダからのんびりとエギングを楽しんでいます。

その1175 9月海上釣堀アンケート開始

海釣りブログランキング 応援クリックお願いします。

ご一読前に、「一日一回」つのバナー両方ともクリックして応援いただけるとありがたいです。

  にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ 人気ブログランキングへ

--------------------------------

「改造」という言葉。

男のロマンである。

 

幼少の思い出~を改造したといえば、自転車であったり、顕微鏡であったり。


これら、器用な同級生の偉業、そして成果をぶきっちょな私は見ているしかなかったのだが。

唯一、まともに改造できたものといえば虫かごぐらいのものだ。

 

こんな私であるが、海上釣堀のロッドは色々と改造している。

といっても、それほど手が込んだものではなく、カーボン穂先をグラスソリッドに交換するぐらいのものである。

 

一昨年に買った小継飛竜2号、穂先を交換して、2年半は使っている。

 

人によっては、ガイド、リールシート、竿尻といった、各種のポイントも自分流に仕立てるお方も見えるだろう。

 

まさに、自分だけの逸品である。

それで得られる釣果は、もはや誰にもまねできない域に達していくのだと思う。

 

方や、既製品そのままの状態の竿。

これはこれで、やはり釣具メーカーの思想が入り込んだ、いわや工業製品である。

その品質、耐久性、バランスは大手メーカーならではの最新の設計思想が取り入れられているだろう。

 

と、なれば、既製品をありのまま使いこなしていくというのも、釣果を安定させる鍵のようにも思う。


とういわけで、今月のアンケート。

<9月アンケート>
海上釣堀で使う竿、自作・改造派?既製品使いこなし派?


ウキ釣り、ミャク釣り、小物狙い、大物狙いとさまざまなねらい目がある海上釣堀だからこそ、ロッドのチューニングというのは、大きなポイントになるように思う。

 

暑い夏の間は釣行をお控えになられ、ロッドの手入れに勤しんでいる釣り人さんもおられると思う。

ぜひ、ご投票をお願いします。


また、8月アンケートも引き続き実施中です。

<8月アンケート>

海上釣堀への釣行時、何軒のエサ屋に行きますか?

いつもながらに、貴重な情報やお考えを多くいただき、大変嬉しく思っています。

(いつも、ありがとうございます)

 

こちらの方も投票期間の8月末まで残り期間わずかとなりましたので、ぜひ、ご投票をお願いします。