【SDN48】2019/08/01 SDN48誕生10周年記念公演 <キモいです注意> | Meiwa-PPasser Report

Meiwa-PPasser Report

公開を考慮していない、攻撃性に富んだ個人記録ブログです。
不愉快に思わせると想定できるので、できればそのままお帰り頂いた方がよろしいかと。
個人を陥れる意図はございません。

最初に、この公演が実現するにあたり発起人と言われている芹那に感謝したい。ひろみんも振り付け等大変だったでしょう。お疲れ様でした。


話は飛び、記念公演が8/1に開催されるとTwitterで情報を得て参加メンバーを確認したとき、まず驚いたのが


「伊藤・・・伊東の誤字だろこれ!ムキー

当然そう思います。途中インフルエンザになり、卒業の発表もないまま半ば失踪したメンバーが再び劇場に立てるとは思えませんでした。ところが誤字ではなく、穐田さんの次の「いつもの」ところにある、「伊藤花菜」の名前を見たときは驚きと共に舞い上がりました。嬉しくて。

その他、途中で卒業した「さくらん」や「ゆかぽん」も出演すると知り、懐かしさがこみ上げてきました。推しのBambiが出ないことは少々残念でしたが、こればっかりは個人の事情もあるので仕方ないです。更にSDN48が解散するとき散々罵詈雑言を残したmirayさんも出演すると知り、「運営も丸くなったなー」と過ぎた年月の長さを感じました。

元AKBメンの大半が出演されないとのことでしたが、これもなにか事情があるのだろうとあまり気にはしませんでした。ネットでは「野呂がぁ~野呂が~」書き込みが多く、「野呂が出ないSDNなんて応募しない」書き込みも

「どうぞどうぞ爆  笑泣き倍率下がるから歓迎いたします、そんな方は」
個人的にはめーたんには出てほしかったショボーン

それから時は応募日近くになり、色々なことを考え出す毎日です

「倍率はどれくらいかな~。全く知らない人は来ないから4~5倍程度か?」
「MIXも打てないようなヲタを入れてお通夜公演にでもなったら大変だから、GAGAGA以前の古参を選別するでしょ。だったら私有利?」
「ピンクの帽子はどこいったかな?見つけても洗濯が必要だよな?」
 


この頃はTwitterで見回しても、「当選」するものだと信じきっておりました。250と箱は狭いが、ある意味優遇はされるだろう、と

 

駄菓子菓子!

 

申し込み当日のTwitterを見ると、でるわでるわ「メンバー」に対する申し込みしたよ報告。これを見て少々ビビリました。何しろ「当選」前提で有給まで使ってしまったのでムキー

 

ビビリながらの一日が経過し、翌日は決戦の抽選結果。某参議院のように早々に「当選確実」を出したいものです。

前歴から当選メールが来る時間は13:30~14:15が大半。私の職場はセキュリティが非常に厳しいのでスマホに触れる時間は始業から終業まで昼休み含めて3回しかありません。ですがこの日は11:00くらいからトイレにこもってはメールチェック、トイレにこもってはメールチェックの繰り返しで、ある意味これが劇場の「最初の楽しみ」でもありました。

そして、13:40!

そのときが来ました。スマホがブルブル!

 

キター笑い泣き!!

 

これで当選かキャン待ちの確定ダー!(今は落選にもメールを送ることを知らなかったのが幸せ。)

急いでトイレに駆け込む

 

当選!

 

の二文字メール到着笑い泣き

 

嬉しかったですね。でもこの時は「古参」だから当選したと思っていました。でも、その日から数日間、Twitter上には落選報告多数。倍率で言うと12倍くらですか?

このとき改めて、自分の幸運に気づかされました。

 

そして8月1日当日

 

忙しいわけではないが、有給を取り消され15:00早退となったため、15:15頃退社し駅に向かうと

 

人身事故・・・

 

駅に到着する数分前に起きたらしく、全く電車は動いていない。どうしよう・・・お願い

 

咄嗟にタクシーに乗り、別の路線で一番近い駅に向かうことに。幸いそのときタクシー待ちは私1人でしたが、タクシーが来る頃には待ちが15人程に増えていました。間一髪セーフあせる30分遅れていればOUTでした。

 

そんなこんなで駅に着くと17:10頃に劇場に到着。8Fに上がると既に70人ほど居ましたが、知っている顔は

・先生

・ISさん

・アキシブメンバー自宅ストーカー出禁のあすかまる

・ヤジリン

これくらいしか知った顔がなく、しかも昔から「ヲタの敵」のため、だれも私に声かけません。これは仕方ないニヤリ

 

私は入場順40番台が欲しかった(縁起が良い)ので、それを狙っていたが、今は「現在」何番台かを教えてくれないシステムになっていたため、しばらく放置していると、先生が「48」番で購入したため、急いで並ぶもOUT。結局52番でチケット発券。このときリストバンドをつけてもらうため右腕を出すも受付の顔はゲッソリ。今はリストバンドがないことをここで初めて知りました。

 

8Fに集まる人数も増えてきましたが、知っている顔は一向に増えず(もともとヲタに興味がなかったこともありますが)。知り合いのBambiヲタも誰も居ない。ちと寂しいですわ。

 

集合の時間になると、昔とはことなり金属探知機が出たり、かごに金属を入れたり、身分証明が2回必要など、とシステムが変わったことに対して、周りの誰に聞いても誰もわからない。つまり今日集まった方々はSD以降劇場に来ていない「SDN古参」かもしれないが「劇場新規」でもありましたびっくり

 

しばらくして抽選入場巡開始。この瞬間が一番面白い

 

結果は130-210-140-170 さすが三桁強い

続いて30-40(ヤラレタ!)-100-120-50

9巡でしたのでまずまずでした。入るなり金属探知機でつまずき、中に入ると3列壁3が空いていたので行こうとすると

 

ソコアタシーアップアップ

 

と権利主張しながら走る女ヲタが居たので回避

 

してウロウロしていると良い席が空いているではないですか?

中央6列下手柱3

 

今回はレス目的でなく、純粋に見たいので上手下手3列目以降なら中央後列が良いと思っていました。なので9巡では最良の席でした。昔は3列下手柱前があったのですが、今は無いようで。

 

全員が入った頃後ろを見回すと中央上手下手ともに立ち4となっていました。下手お立ち台とバミュがないとこうなってしまうのか?

 

18:30スタート。メンバーに見つけてもらうためのピンク帽子も装着完了。ただ「すっぽんの女」でゆかぽが

 

3列目以降はまぶしくて見えないガーン

 

発言がずーーーっと尾をひき、最後列だからと半ば諦め

 

影アナはまみたん。ovetureが流れ終り、メンバーが後ろ姿を見せてもコールがない。そりゃそうだ。誰だかわからないから。振り返ると下手からかずちぃ、ひろみん、せりな、ちゃき、みさみさ。

 

なぜmmtnではないの~

 

私は知らなかった。mmtnが結婚して、さらに妊娠中であることを(かなりの情弱乙)。

 

ひろみんの白は初めてみるが、とても似合っていました。芹那の白も初めてなのかな?

 

SNPを見るとBBまでは1期かな~と思っていたら、Neverで花ちゃんがでてきて、この構成どうなっているのだ?と

 

BBでは待っていました我らのかなにゃん。まさか劇場でまた見られるとは思っていなかったので、見た瞬間涙腺崩壊でコールしまくりでした。MIXも余計な掛け声はありましたが、揃っていました。コールも併せてボルテージはここがMaxではなかったかな?

 

このときのMCは出演メンバーの半分。詳細はネット動画を見てください。MC時の個々のコールの大きさにそれほど差異はありません。二期で見られたような長々とコールをする輩もおりません。そこは大人なみなさん。

 

ガーターは芹那、花ちゃん、かずちぃ、mmtnができなければ、できればゆっきー(相川さん)にガーターやってほしかった。

 

I'm sure→本家が久々に見られると瞬き厳禁。実はひろみん-みさみさのコンビも好きですが、聞き終わってこの曲はこのコンビが最良なんだなとつくづく実感。

 

オールインではせあらがBambiに見えてしまって、思わずBambiコールを入れようとしたのはナイショゲラゲラ

 

じゃじゃ馬では新たにゆかぽとあいみんが追加。ゆかぽのパーフェクトボディをガン見していました。メガネを新調してヨカッタ笑い泣き

 

続いてMC。MCはこれも含めて4回行っているが、メモが汚すぎてだれだか分かりません、

 

つづいてガンバリーナかな?と思ったらちじのソロ曲から始まり

GAGAGA

愛チュセヨ

minminmin

MCが入っての

淡路島のタマネギ

とCD曲が続きます。

 

公演曲ではMIXやコール慣れしているヲタですが、CD曲は慣れていないのが一目瞭然。特にGAGAGAや愛チュセヨではメンバーコールほぼゼロ。その中

 

ミツケターー!ちゅー

 

GAGAGAで登場するさくらんガーベラの姿を。コールするタイミングも分かっていたので、誰もしないから出来ない、そんなチキンなハートを私は持っていません。一人だけでも入れましたよ、コールを

 

さくら~~んガーベラ

 

2回ですが、これは即興でコールを入れる地下の経験が役に立ったかな?

 

続く愛チュセヨでもコールなし、メンバーにゆっきーとふじこ発見。ゆっきーとふじこが同じパートでしたが、即決で

 

ふじこーーっチュー

 

コールを単独で入れました。

 

あれ?

あれ??

あれれ??

ふじこが二人いる???

よ~く見ると、ポニーテールとストレート。ポニーテールがふじこでストレートは福田さんでした。多分コールを入れたときの(仮)ふじこはストレートのようにみえたので、多分コールをした相手は福田さんだったのでしょう

 

ゲロー滝汗ポーンゲッソリうんち

こういうときは本当に恥ずかしいガーン。おかげで5分フリーズW minminminが聞こえませんチーン

 

淡路島では皆さん盛り上がっていましたが、実は私は良く知らないのです。この曲。だから残念というしか。

 

以降の順番が不鮮明ですが、愛されるために(mmtnセンター)では、現在では禁止されているサイリウムが今回に限り電気式のみOK(これも知らなかった)のため、サイリウムの海が見られました。これ、後方席の特権ニコニコ

サイリウムでつくる

を見たとき、本当に感極まりました。

 

その後掃ける→アンコール発動するが、ランナーと思いきや、出演できなかったメンバーのビデオレターを2回に分けて映写。木川さんの容態が気になります。

 

曲中、mmtn、かずちぃ、めぐちゃんからゼロズレ(キモいヲタ用語すみません)のときにレス(帽子に)あったと思いますが、6列目なので脳内脳内酔っ払い

 

ランナーの飛び出しはうめこ。さすがとしか。そういえば、曲中のコールはうめこがダントツでした。地響きがする、とでも言うのかな?

 

逃避行はシヨンさんのハングルVer。このときはネトウヨではありません私ガーン。コールは皆無なので入れさせて頂きました。

 

バンパイヤ計画で終り、かと思いきや「負け惜しみコングラチュレーション」と「「終らないアンコール」2曲追加。終わらないアンコールのときはほぼゼロズレでかなにゃん、かずちぃが居たにも関わらず、下手花道のさくらん(もう1人はうめこ)を凝視。目的はただ一つ

 

さくら~ん

レスちょーだいキスマークちゅーちゅー

キモモタの鏡と言ってくれ笑い泣き

 

駄菓子菓子

 

レスゼロハートブレイク

 

うーーん。残念笑い泣き

 

全てが終わったときのかなにゃんの大粒の涙がとても美しかったです。このとき私の席からやや下手でしたが、しきりにこちらにレスをいただき、手を振っている様子。「別の人かな?」とも思ったのですが、回りを見ても私のような目立つ格好はいない、つまり認知厨がいない。そして何回もこちらに手を振る様子。

 

レスキターアップラブ

高まりましたね~。こうやってヲタは釣られるのです。6列目でも見えるのだと再確認。ピンク帽子のおかげです。

 

あ、あと書き忘れましたが。2回目のMCは下手から

さくらん

ふじこ

あかねん

きーぼー

ゆっきー

ゆいりん

miray

さんでしたが、さくらんが話すときのきーぼーの溢れんばかりの涙がとても印象的でした。この人は昔から本当に性格が良いのだなーと私は思っています。Bambiいきなり卒業のときもハイタッチで気を遣ってくれたのはまななときーぼーのみでしたから。

 

公演を終えた直後は、多幸感の海で浮かんでいる気持ちで、それは今でも続いております。今の年代だからこそ表現できるところもあり、現役時代よりも完成度が高いステージとなっておりました。

 

不満は・・・・ふじこなんが見られなかったこと・・・くらいかな?

 

公演が終わり、お見送り会(キャン待ちが参加できたかは不明)開始、1列目から始まり2列目の次は立ち。その次が6列目のため、私は丁度半分あたりってところですか?

 

自分の席からだと6割くらいのメンバーしか見えませんでしたが、メンバーがそれほど高まる様子もなく、ヲタも淡々と流れるため、最初は剥がし不要なほどで、徐々に剥がしが入るようになります。

立ちが参加する頃にはメンバーも所々ヲタを見ては驚いたり、高まったりはしていましたが、それは推しだけであって多くのメンバーにそのような行動が見られるような「お強い」ヲタは皆無。

 

以下、脳内もあるので、ご注意あれ

 

で6列目に。認知中+目立ちたがり屋の私は当然帽子を被ったまま

メンバーはステージで上手からスタート。最初はmirayさん。もちろん認知はありませんので普通の対応、つぎのゆいりんから始まります。最初はふつうの対応でしたが

 

ありが・・・・あーーっポーンアップアップ

指差して大声で、かつ大笑い笑い泣き

 

それに反応した2期二人(多分あいみんとゆかぽだったかな?)もこちらを見て同じく指差して大笑い。前のヲタさんごめんなさい。

 

8年ぶりなのに即座に認知され、指差されて笑われるって・・・・

 

萌えるぅぅドキドキデレデレ

 

ありがとう、ピンクの帽子お願い

 

続いては難所が

 

かずちぃとふじこが並んでるぅ~ゲッソリ

どちらにがっつけばいいんじゃ~ゲッソリ

 

かずちぃだけは「まさしさん」と即答してくれたのが嬉しかったな~。ふじこには目の前で

ふじこぉ~ドキドキ

っとコールしてもフリーズ。これも相変わらずチーン

 

ジョセフィーヌ、きーぼーと続いてまみたんの前では妊娠の祝福をできずにただ、ただ「がっつく」ヲタを演じてしまい、私もまだまだガキンチョであります。

 

私的には最大の山場、かなにゃん。

彼女の前に着くなり

だっそうへー

だっそーへーぶちゅー

 

踊っている私、か・な・りの馬鹿です、かなにゃんごめんなさい。

 

さすがにぶん投げられました、当たり前です。がっつきすぎ。

 

ここから記憶が完全に飛び、気が付いたらゆっきーが「かなり」呆れた表情で私の前に・・・・

 

何故なんだぁダウンダウンダウン

この表情は本当に分かりませんでした。

後で聞いたら、ゆっきーの前はさくらん。さくらんにがっついて「キモヲタ」していたら、、、合点がいきます。がっついていた記憶がぶっとんでいるとは・・・・催眠療法で記憶を戻したいちゅー

 

最後は竹川さんで締め。

 

せあら以外の三期は仕方ありませんが、1期二期全て覚えていてくれた(記憶ぶっ飛びは除く)り高まってくれたことは正直に嬉しいです。昔なら2chで思い切り叩かれていることでしょう。今ではTwitterかガーン