こんにちは、ノリです
今日は
レッツゴー4WD誌の取材でした
取材される車両は
ランクル200、ヴァンガード
そして、CX-5です。
場所は川崎のマリエン。
ここ(越谷)からだと、
ちょっとしたドライブ的な距離があります
そこで、CX-5の試乗を兼ねて
ドライブしてみました
実はCX-5のロングドライブは初めてなので、
(近所のガソリンスタンドまではありましたが・・・)
少しワクワクしています
それでは、ノリ的インプレッションです。
相変わらずこのディーゼルエンジンの
加速感は最高で~す(G阿部風に)
ガソリンエンジンには引けを取らない
アクセルに敏感に反応する加速力
追い越し車線へのレーンチェンジも
楽々です
ディーゼルエンジン特有の振動が無ければ
ディーゼルエンジンである事すら
忘れてしまいそうです
余談ですが、
先日、セルフのガソリンスタンドへCX-5で行った時、
車に軽油を入れようとしたら、
軽油が出てこないんです
なんでろうと思っていたら従業員があわててやってきて
「軽油でいいんですか」と尋ねられました
まだまだ日本ではディーゼルエンジンの
普及率は低いんですね
CX-5はディーゼルエンジンの方が
売れているみたいなんですがね
話を戻しますが、
このCX-5は走って楽しい車です
「走る、曲がる、止まるを思いのままに
コントロールする気持ちよさ。
それは、ドライバーとクルマの
"人馬一体"
を追求したSKYACTIV-CHASSIS」
とメーカーが言っていることが
伊達ではない事がわかります
首都高の連続したコーナーなどは
本当に気持ちよく走れます
運転が上手くなったような感覚を得られます
これは、初めてRX-8に乗った時も感じましたが
曲がる事が楽しいと感じる車って
走っていて本当に楽しく思います
しかも・・・
タイヤはオフロードタイヤの
BFグットリッチのオールテレーンでしたが、
全く不安は無かった程です
スカイアクティブ・・・
恐るべし
さて、今回はCX-5を
より4WDらしくするために
マッドフラップを装着してみました
いかがでしょうか
かなりらしくなったと思いませんか
そして、さりげなく主張している
オリジナルマフラーも装着しています。
気づきましたか
発売まではもうしばらくお待ちくださいませm(u_u)m
こんな感じで
小さな事からコツコツと・・・
CX-5オフロードスタイル
まだまだ頑張ります
ご期待ください
では、また