こんにちは、ノリです。
デリカD:5ディーゼルのお話しです。
まずは、新商品のご案内から
K&N製純正交換タイプエアクリーナー デリカD:5 デーゼルターボ用です。
K&Nフィルター
社外エアクリーナーの世界トップシェアを誇り、オートバイから車などモータースポーツでも
有名なアメリカのメーカーです。
弊社も昔から使っています
そのK&NエアフィルターにデリカD:5 ディーゼルターボ用がラインナップに加わりました。
左が純正品
フィルター面は製造コストを優先させたテッシュっぽい材質です。
右がK&N製
コットン4層フィルターがアルミメッシュで補強されていています。
K&Nエアフィルターは、独自のアコーディオン形状により外寸の5倍もの表面積を誇るのだそうです。
また、湿式ですので専用のフィルターオイルが染み込ませて使用します。
この専用オイルが独特の赤い色に染めているのです。
そして、塵やほこりをシャットアウトしながらパワーアップを実現するのです。
また、汚れたら専用のメンテナンスキットで再生可能なのもうれしいですね。
エレメント本体の厚みも随分違います
上の純正品が51mm
下のK&N製が26mm。
25mmも薄くなってます。
この薄さも吸入エアー抵抗の軽減に一役かってるのですね。
早速、試乗してみました
少しラフに踏めばですが、吸気音が純正からスポーティーになった事に気付きます。
剥き出しタイプではないので、吸気音は静かと言っても良いでしょう。
オーディオを消し、聞き耳を立てて始めて感じ取れるレベルです。
しかし、加速感がよりスムーズになった事は体感可能です x2
気になる取り付け方法も・・・
純正エアクリーナーBOXの蓋を外し、K&N製エアクリーナーに交換するだけと簡単です
もちろん純正交換タイプなので、 当然、BOXの蓋を閉じるとわかりません・・・
内緒で車イジリ・・・と言うオーナー様!お勧めです
価格は税込価格8610円也
エアクリーナー・・・お値段含めて
Very Good
ですね。
続いては
「デリカD:5 ディーゼルはリヤブレーキ キャリパーが大型化されていますが、
ブラッドストックは装着できますか?」
とユーザー様よりご質問を頂きました
弊社でもD:5のディーゼルを購入後、パワー系の事が中心で、ホイール関係は
全く手を付けていませんでした・・・
反省
そこで、早速、検証してみました。
フロントです
ブラッドストック、ブラッドストック・1ピース
どちらも装着OKです!
問題のリアです。
ホイールを取り付けてみます・・・
どちらも装着です!
D:5ディーゼルのオーナーの皆様
安心してくださいませ
ブラッドストック装着できますよ~
では、また